2009-01-01から1年間の記事一覧

新年は秋田で、、、。

今年は私の母校ラグビーが年内に破れ、国立、花園の応援は無くなった。 1日は夕方から姉の家で家族会、2日は従兄弟の家で同級生が集まる。通販部門は4日から製品作りが始まる。 来年も気持ちを新たに若さ???で頑張ります。 皆さんも良いお年を〜〜〜!

秋工敗れる

秋工が報徳学院に敗れた。4年ぶりの花園だった。先制はしたものの動きが硬かった。 彼等にとって花園は初めての経験だったのだ。 精神的には初出場状態だったと思う。 彼等の準備した全てをぶつけた上の敗戦だった。 負けはしたが彼等の3年間は価値ある3年間…

おばあちゃんへのお見舞い

実は母が2週間程前に緊急入院をしたのだ。手術が成功し、我々の見舞いにも笑顔を見せるようになった。 また近所に我々兄弟が4人が住んでいて毎日、顔を出す。 お袋が出席簿をつけているらしい。 息子から電話があり『一緒におばあちゃんのお見舞いに行こう』…

クリスマスまで1週間(あなたに贈るクリスマスソング)

昨年のノーサイドのクリスマスイヴは来店客がゼロだった。 独りで静かに店内でクリスマスソングを聴いていた記憶がある。 正にジングルベルではなくシングルベルだった。 今年はクリスマスツリーも店内に飾ってある。 店内にユーチューブから流れるクリスマ…

秋工ラグビーの寄付集め

12月23日(水)午前8時30分 壮行会(秋田駅東口 アルヴェ)の後、午前10時55分 秋田空港を花園に出発する。まずは打倒報徳学院、、、、。 ココ数日、奉願帳を持ちながら寄付をお願いしている。この不況でご散財をお掛けするのが心苦しい。 秋工関…

天野家が来秋

大学を卒業し、勤めた会社が婦人服メーカーの『花咲』だった。 我々の年代の女性はご存知の方は多いはず。 本社が東京の市ヶ谷にあり、全国の百貨店に納入していた大手メーカーだった。 我家の祖母が満州から引き上げて来た時にこの会社のお世話になった。実…

先輩に感謝

忘年会の第2週の金曜日だって言うのに我が店に予約が3人しか入ってなかった。 尊敬する先輩に『ラグビー協会の忘年会終わったらどうぞノーサイドへ』と声を掛けておいた。 八時半頃、携帯の電話が鳴った。先輩からの電話だった。 『これから10人位で行くぞ!…

不況へのぼやき

バブル期に『ジャパンアズナンバーワン』などと煽てられ、自惚れ、横着、結果主義、拝金主義になった日本人に今神様が試練の時を与えて下さっている。 日本国中にインフラが整い、家庭内にも便利なものが揃い、ある意味需要が無いのが当たり前だ。 新しい需…

7人制日本代表「東アジア競技大会」に夏井と藤谷が、、、。

(藤谷のプレー見てみたい) (夏井も藤谷も私の期待している選手だ。後ろの二人) (秋工OBの太田GMもかけつけた。母校の先輩の前で夏井緊張気味)第5回東アジア競技大会・7人制ラグビーの部の第2日目は、12月6日、香港スタジアムで行われ、決勝に進出した…

秋工ラグビーの対戦相手が決定

http://www.rugby-japan.jp/future/hs/2009/img/89hs.pdf 今日、全国高校ラグビー大会の抽選が行われた。 相手は兵庫代表の報徳学園、強豪チームである。 沢山の名プレーヤーを輩出している。これで相手も決まった。 初戦に集中し情報収集をし相手の長所短所…

宛先のない安っさんへの手紙

(安っさんは法政で1学年上のキャップテンだった。4年前の正月久留米で交通事故でなくなった。とてもとても悲しかった。無くなった時に書いた安っさんへの手紙がパソコンの中から出て来た。僕にとっても大事な手紙だ。このブログを見ている仲間に安っさんを…

東海と法政がスカパーで、、、。

2009年11月29日(日)14時から生中継。 ノーサイドでも一度解約したスカパーと再契約しました。 ご覧になられる方はどうぞノーサイドにいらして下さい。持ち込み自由です。23点差以上で勝てば法政の優勝、関東学院との反省がこのゲームに生きているか? デフ…

立場が変わると、、、。

人間社会、立場が変わると主張が変わる。 人間は我がままでいい加減な生き物だ。 特に政界がこの現象が甚だしい。 政権交替後の民主、自民の発言を耳にすると交替前の発言は一体何だったんだろう。 権力を奪い、権力を維持する為には詭弁もいとわない。 国会…

三学年同期会

秋田から新幹線で内藤先輩と東京に向かった。 懐かしい修学旅行気分。 東京の四谷の先輩のお寺に東京のOBが集まっている。 しびれている足を引きずりながら東京駅を歩く。そこから浜松まで中村先輩の車で行くのだ。 何度も東京に行っているが、丸ノ内線が…

明朝3学年同期会に出発

明日六時の新幹線で浜松に出発する。 24名が集まるらしい。 実は腰痛がまだ治らない。 東京から車に乗り換え浜松に行く予定だ。 内藤先輩と一緒だ! 足の痺れと戦いながら楽しんできます。

野球の素敵なお話。

森川氏が教えてくれた。 秋田で数ヶ月前に甲子園の県予選の開会式に米内沢高校のバッテリーが始球式を行った。 ココの野球部員は3名しかおらず(1人は女子マネージャー)大会にはチームとして出場出来なかったのだ。 大会に出れないのは自分達のせいではな…

ノーサイドのラグビー談義は素晴らしい!

10時ころ、親友の森川氏がノーサイドをノックした。友人と二人だった。 話題が『心温まる秋田高校掲示板』の話になった。全国大会予選で秋田高校が秋工に敗れた夜の母子の会話を綴った文面だった。 〜〜〜『風呂から上がり「今日は寝るわ」と部屋に行ったも…

秋工全県新人戦優勝

11月8日(日)決勝 秋工5−0中央 実力差は無い。フォワードは秋田中央、バックスはやや秋工有利だ。 重量フォワードの中央はスクラムが圧倒的に有利で、秋工マイボールは全て押されていた。 前後半60分間80%は秋工陣で試合が行われた。 しかし、終了間際…

「第二報道部オフサイド日記」に感動のコメント

友人の「第二報道部オフサイド日記」ブログに感動のコメントが入った。 第二報道部さんがお手伝いをしている工藤進英先生に対するコメントだった。 <コメント内容>「工藤先生の大フアンです。三重県人です。実は先生の事をネットで調べていたらこのブログを見…

秋工ラグビー復活

(この優勝のイメージを持ち続けながら厳しい練習を繰り返した) (待ちに待ってたこの瞬間) (ノーサイドと同時に黒澤監督に抱きつく選手達) 苦しみ抜いた3年間、辛かった3年間、我慢の3年間だった。 現役の諸君おめでとう! 八橋ラグビー場に待ちに待…

花園出場決定

(カツカレー、不味かった) 母校が花園出場を決定した。 試合会場に向かう途中定食屋に寄った。 縁起を担いでカツカレーを食べに寄ったのだ。 最近体型に注意しているのでカツは食べないのだが今日だけは食べない訳にはいかない。 後で負けた時に後悔するの…

八橋に来れなかった小澤先生

先月山盛苑に入っている小澤先生に訪ねた時に今日の決勝戦を一緒に見る約束をした。 そして、晩酌をし、秋田のホテルに泊まって行くと楽しみにしていたのだが腎盂炎で日赤に入院となった。 その連絡が入り、早速日赤に訪ねたが点滴をしていた。心持ち痩せて…

秋工対秋田中央決勝戦

秋工4年ぶりの花園か? 秋田中央3年連続か? 秋工にとって大きな意味のある試合が八橋ラグビー場にて13時05分キックオフで行われる。 昨年の屈辱の敗退から1年、待ちに待った晴れ舞台だ。 選手達も体力、気力ともに充実、今日のキックオフを待つだけだ。 …

当店の記事掲載ブログを見つけました。

我が店を来店客の皆さんが書いているブログに遭遇する。 我が店をどのように評価してくれているのか気になる。 恐る恐る覗いてみる。 有り難い評価が羅列していた。 嬉しい、とてつもなくうれしくなる。思い出した。確か円形テーブルで座られていた4人で来…

31日の決戦

母校秋田工業が去年の県予選と同じ準決勝の相手秋田高校と戦った。 最後の数分でペナルティーををとられ逆転負けをした先輩達。 その雪辱を果たした。 今年の秋田高校は要のSOの怪我が痛かった。この選手の心中を考えると心が痛む。 スタンドオフとフルバッ…

心温かな秋田高校掲示板

このブログに秋田高校の掲示板から毎日、20人程の人が訪ねて来てくれる。 私も秋田高校の掲示板をいつも訪ねている。 秋工との戦いが高校最後の試合となった息子に対する母の思いが綴られていた。 〜〜〜『風呂から上がり「今日は寝るわ」と部屋に行ったもの…

前夜の戦い

秋田高校のOB達が東京からやって来た。母校の応援(花園予選準決勝)にかけつけたのだ。 尾形均隊長、伊藤博基氏(ロッキー)、菊池隆氏、佐藤研氏の4名だ。 素晴らしい母校愛だ。他にも十数名来ているらしい。 『偉大な秋工に勝つ試合を見たいという思い…

秋田高校のOBからの威嚇のメール

『準決勝前夜、21時頃、対戦相手の威嚇の為にお店に顔を出したいと思います。 ご都合をお知らせ下さい。』 というメールが入った。『勿論、気合いを込めて受けて立ちます』 と返信した。東京から秋田高校の応援にやってくる秋高OB、、。 勝利を信じて八…

何故ブログを書くのか?

ある人から『何で日記を公表するんだよ!』『見せる必要ないだろう!』と言われた。 確かに昔から日記は公表するもんじゃないと言うのが定説だった。 ブログタイトルは『ノーサイドの日記』となっているが、僕の考えに昔の日記の概念は全くない。 今のブログ…

静岡で3学年の同期会

大学時代のラグビー部の同期会が行われる。 1級上の先輩達、そして2級上の先輩達、そして僕たちの同期の3学年合同の同期会だ。 この3年間、リーグ戦で3年連続全勝優勝だったのだ。 最近気がついたが、、、。 ちょっと偉大な事かもしれない。この時のメン…