2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海は広い〜な大きい〜な♪♪♪

二日連ちゃんで海に行って来た。夕日を眺めているときは最高! ーーーーーーーーー広告ーーーーーーーーーーーー 花鳥風月です。秋田市大町第3NKビル1Fで営業してます。 http://www.ican21.com/katyou/index.html 我が息子の健介です。頑張ってます。 敬老…

母、84歳の誕生日

母が84歳のお誕生日を迎えた。 東京で生まれ父親が鉄道勤務だった為、甲府、直江津、名古屋で高校まで過ごした。 そして父親の満州鉄道転勤と同時に満州に渡った。 母は満州で代用教員をしていた。 そして終戦直前に満州鉄道に勤務していた親父と結婚し、終…

政治家の生き様

後数日で民主か?自民か?の政権が決まりかけようとしている。テレビの番組で見る政治家の醜態、数年前まで自民党にいて野党と自民の立場で論争していた元自民党の主要閣僚が内部権力闘争で敗れ自民を離れた途端、野党的論理を展開。何をしても自民のする事…

涙の甲子園に思う

連日の熱戦が見るものの涙を誘う! そして選手達の尊い汗と涙が甲子園の乾いたグランドの土に吸い込まれていく。 全国制覇というこの目標達成の為にこの瞬間にかけている姿の美しさは見るものに感動を与える。 その何十倍もの汗と涙がそれぞれの母校の練習グ…

親孝行したい時に親は無し

毎日暑い日が続く。 足の悪い母親は一人で買い物に行けない。 少しだけ親孝行と思い母親にスーパーから弁当を4種類買っていった。 ハンバーグ弁当、カレー弁当、カツ丼弁当、お稲荷弁当、、、。 『あら、ありがとう!』という言葉を期待して玄関を開けたがお…

中川、村山帰省。。。

高校の同期だった中川英明、2級下の後輩村山修二が今日秋田に帰って来た。 夜、『花鳥風月』『花と鳥と風と月』かどっちかで飯を食う事になった。 これを見ている関係者の皆さん、参加したい方は電話頂戴! 会える時に会っておかないと、、、いつ何があって…

これから出勤、竿燈の最終日

昨日も沢山の友人が竿燈屋台村を美男美女が訪ねて来てくれた。 売り場が宴会場に早変わりする。 各自ビールを持って集まってくるのだ。露天商仲間の小西一三氏と二人で無い知恵を絞りながら冷や奴と枝豆を販売した。 完売した。 最終日も頑張る事にした。 二…

竿燈祭りの最中の電話

『だだ茶豆入り豆腐』の販売中に 東京03ー〜〜〜から電話が入った。周りがうるさく聞こえない。 『違います』と言って電話を切った。 再度、かかって来た。 出るなり『お前、俺の声を聞いて電話を切っただろう!』先輩の法政の元監督の武村秀夫氏であった。 …

竿燈祭り

いよいよ秋田の竿燈が始まった。 秋田市役所の脇の旧NHK跡地に竿燈屋台村という秋田の物産や生ビールや焼き鳥などを販売するスペースが登場した。 そこに親友の森川氏が店を出したのだ。 『こおり水』『サイダー』『ラムネ』『だだ茶豆入り豆腐』などを販売…

大相撲秋田場所13日必見

僕の弟分(SUNAOTYAN)が必死に成功させようと頑張っている大相撲秋田場所(秋田テレビ開局40周年記念)が今月13日に秋田県立体育館で行われる。 相撲は我々ラグビーの経験者には多いに参考になるスポーツだ。特に立ち合いの早さと激しさはスクラムの基本…