2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新ビジネス広告

http://ican21.com 10000日目の誕生日 このアドレスで10000日目の誕生日が調べられます。 http://www.110kz.com/001/count.htm 『キャンピングカーで旅行しながらビジネスをしよう!』という発想で始めたビジネス。 パソコンを積んで好きなところに行きなが…

今日のレッスン

3勝6敗の返り討ち

朝、5時頃に何気ないメールが届いた。 それは直ちゃんの当日の写真入りのゴルフスケジュールだった。 (敵から届いた屈辱写真にリベンジを誓ったのだが、、、。) 当日11時から法事があった僕に暗に『ハーフで良いから勝負しませんか?』という挑戦状だった…

佐藤鉄三郎氏がさきがけに掲載

(深夜まで呑んでも朝の散歩は欠かさない!千秋公園) 秋工、法政時代の2年先輩で、僕の恩人でもある。 この方がいなかった僕のラグビー生活も大きく変わっていただろう。 先輩は高校、大学と1年から全てレギュラーで通した。 当時、秋工も法政も日本一の…

武士道(再掲載)

ネットで新渡戸稲造の「武士道」に遭遇した。 奥深い「武士道」ではあるが、簡単に言えば武士の哲学である。 大東亜戦争の敗戦による戦勝国側の教育の中で否定され、忘れられていた日本人のアイデンティティでもある。 言葉では聞いていたが、日本人の精神的…

OB総会と二日酔い

土曜日は4時からのOB総会に出席し、帰ったのが多分、深夜1時だったと思う。日本酒を飲み過ぎ、また記憶細胞が破壊されたのだ。いくら、座右の銘が『大人げなく生きよう』であっても俺の行動と脳のシステムは最近おかしい! 今考えると若い時の方が大人だっ…

ジョエルが作詞作曲バースデイソング

ジョエルとメールのやりとり!◯ジョエル→哲オリジナルハッピーバースデーソングです。 ファイルを小さくできたのでこのまま送ってみます。 届け!!今、もう一つのも編集中。 クリントンが伝授してくれたから一人でできてるよ!!ではまた後でね! Joelle ◯…

今日はチップショット、ピッチショット

正しい理論を身体に染み付くまで繰り返し練習する。それが身体に正しい習慣を身につけさせるのだ。どんなスポーツにも共通したレベルアップに必要な考えだ!だからと言って俺が出来てるってことじゃないよ!

いいふりこぎはダメだ!

タイトルは秋田弁だが、訳すと『いい格好つけはダメだ』という意味である。親友の元大手運送業の秋田支社長の◯◯真君を我がノーサイドゴルフ場(河川敷)に誘った。彼も仕事を引退しており、ダイエットを兼ねゴルフをしたいと言う!彼は10年振りにクラブを握…

久々に後輩、斉藤範男と!(再掲載 2009.5.12)

先週の土曜日、散歩がてら秋田駅近くの千秋公園に寄ってみた。 ツツジが咲き乱れ、沢山のカメラを持っている中高年の方々がシャッターを切っていた。 坂をのぼりきるとそこには青い帽子をかぶったボランティアの方々が身体の不自由な方々へ様々なイベントを…

苦手なバンカーショット

コースを廻っていてバンカーに入るか入らないかでスコアに大きく影響する。 打ち方が解らないのだ。先日も一緒にラウンドした方に生意気にアドバイスをしたが、この動画の説明を見てたら完全に間違っていた。3打分ごめんなさい!(笑)ゴルフを始めた3年前にVi…

読書とアプローチとソフトの勉強

雄物川河川敷の芝生でアプローチ練習、そして読書とソフト勉強をする予定で来た。 ここは小学校の頃からの通学路でいつも遊んでいた場所である。 ココから眺める夕日も大好きだ! 夕方の車中からの海に向かって半分居眠りしながら見える夕日は最高である。 …

週末はゴルフ三昧そして母の日

土日連続でゴルフをした。日曜日は恒例の新屋温泉杯を行なった。 今シーズン、2勝4敗で迎えた7戦目、最後までもつれたが僅差で勝利した。 あの緊張感がたまらない!随所に記憶に残るスーパープレーが見られた。 緊急参加の方の難しいロングパターも圧巻だっ…

快晴

今日は快晴、ゴルフにしようかとの迷いもあったが、仕事優先と朝、下浜海岸に出掛けた。潮の匂いとさざ波の音がたまらない! 仕事をしようとパソコンを設置したが、Wi-Fiが繋がらない。 残念ながらココで仕事が出来ないのだ。 オフイスで働いている読者と友…

言うは易く行なうは難し(再掲載2010.05.05)

口で言うのは簡単で誰でもできるけれども、実際に言ったことを行うのは難しいという意味である。 今の民主党の政権交替は正にこの言葉が当てはまる。 何が何でも政権奪取しなければと言う思いが野党時代に出した民主党のマニフェストの矛盾を生んでいる。 『…

キャンピングカーが広告カーに!

愛車、亀ちゃん号が広告の媒体へと変身する。 今、デザイン会社の担当者と毎日打ち合わせする。 広告スペースが限られておりまた左右が窓の位置が違うためご難儀を掛けている。瞬間に広告の意図を理解してもらう為のデザインが要求される。 基本枠は出来上が…

グレースちゃん、運動会で1等賞

父親も母親も足が速かった。 グレースの秋田のお婆ちゃんも早かった! 6位から一気にトップへ、 それにしても母親優ちゃんの応援が凄かった。 秋田北高ソフトボールキャプテン、日体大合気道部出身、完璧な体育会系ママ の応援でスイッチが入ったみたい。マ…

好スコアの証が、、、。

後ろポケットに入れておいたスコアカードが洗濯機の中でもまれ、無惨な姿になっていた。これじゃ好スコアの証明が出来ない。 保存版にしたかったのに、、、。

ゴルフ連休3連ちゃん

3日間寒い中でのゴルフ3連ちゃんを行なった。 楽しい、楽しい3日間だった。 新メンバーは秋工ラグビー部OBの奈良君だった。 ラグビーもゴルフもリズム感がある。 ゴルフスイングも素晴らしい!飛距離も凄い! ココのコースを気に入ってくれた。 兄弟ラガ…

雫に集合

伊藤啓子女史から電話が入り、俊介の店で一杯やりませんか?とお誘い頂いた。 ご子息の元サントリーのトップリーガーの俊平が帰ってきたのだ。 そして、内藤ファミリーの晴児と慎平も来ると言う。早稲田、日体で戦った幼なじみではあるが秩父宮の戦士達であ…

たらの芽晩餐会

妹宅でたらの芽の天ぷら食事会が行われた。 弟のランディーがたらの芽の収集家なのだ! 運転中、たらの芽の木を見つけると山の中へ消えていく。 そして必ず収穫してくるのだ! 妹宅では食事前に必ずお祈りをする。 食事と来客への感謝の気持ちを表すのだ。 …

ノーサイドクラブ(河川敷ゴルフ場)

きょうは90対92で大友プロに破れた。2打差だった。シーソーゲームでパースリーの最終ホールを迎えた。彼はワンオンでパー、僕の一打は大きく左にそれボギーで2打差でホールアウトした。 大友プロが僕に『どうしても悔しければ泣きの2ホールをやってあげて…

我家の海外組アリゾナに集結!(再掲載)

ジョエルが思い出の動画を作ってくれた。何度見ても楽しい! 最後はジョエルの歌とニュージーランドのディーンがジジとババにメッセージを送って〆ている。いつもの事だが出会いは嬉しいが、別れが悲しい! 次に皆が集まれるのは、、、、。 来月、ジョエルが…

思い出の歌(さだまさし)

この歌は長男が高校を卒業し、東京の調理師学校へ進学する前夜の夕飯の時に食卓に流れていた曲です。毎日、深夜まで仕事をしていたが、この日は早く帰り家族と久々の食事をした。 初めて子供と離れて生活をする事が悲しく顔を上げられなかった事を覚えている…