2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日ビデオレター見本

姪っ子のジョエルが作ったバースデイソングがニュージーランドからメールで届いた。 画像と編集してみた。 誕生日の方の名前が入っている。 贈る相手の名前を入れて歌い、ニュージーランドから送ってもらうのだ。 商品化に少しづレベルアップして行きたい! …

仕事場

最近、標高96mのレストランを仕事場にしている。晴れた日は、寒風山、太平山、鳥海山、日本海が一望出来る。レストラン内はジャズが流れ、気分最高だ!美味しい食事とコーヒーがあり、僕にとって快適な仕事場になる。

人生の価値

俺は他者に幸せと言う影響を与えた人生だったのか? 与えるどころか負担を数多くの方々に与えて来ている。 反省ばかりの人生だ! 無価値な人生と自分を責めている時がある。

市ヶ谷駅方向から見た飯田橋方面

ラグビー部OB総会があり、市ヶ谷校舎に行って来た。卒業後の勤務地も本校の真向かいにあった。ここで7年間通い詰めた場所だ!思い出が蘇る。先日書いた三島由紀夫の割腹自殺のサイレンをココで聞いた。建物のほとんどが変わっている。懐かしい思い出の場所…

母、外出許可

母が介護施設から外出の許可を頂き姉、妹、母、僕とでセリオンの96mの空中レストランにて会食をした。旅に出ていた僕は1ヶ月振りの母にご対面した。パソコンに収めて来た旅の記録を母に見てもらった。旅の話に母は喜んでくれた。

法政ラグビー部OB総会

24日、朝の新幹線でOB総会に先輩と向かう!低迷している母校ラグビー部に東北支部としての出席だ!諸問題が山積している。そして、深夜バスで戻ってくる。強行スケジュール!

三島由紀夫「11・25自決の日」

大学3年生だった僕がこの日偶然ではあったが市ヶ谷駐屯地の近くを市ヶ谷駅に向かって歩いていた時だった。パトカーのサイレンが鳴り響き騒然としていた事を思い出す。 合宿所へ帰ってテレビを見たら三島由紀夫自決というニュースが流れていた。この頃の風評…

今日の出来事(再掲載)

今日、久々に上田昭夫氏(元慶応監督)にリンクの承諾のメールを送った、、、。早速、返事が入った、、、。 元気ですか? 写真を送ってよ。ブログに載せるから。 常総学院コーチの中島が店に行ったでしょ。米楽しみにしています。 上田は玄米のままでも可。…

良き仲間

十数年前の藤谷ご夫妻の激励会の写真がパソコンから出て来た。 早速編集に入った。 藤谷さんが病気され回復の兆しが見えて来たとの情報が入り急遽、 平安閣で行なった激励会懐かしいチームメイトが集まって来た 当時、秋田市役所と互角に戦っていた秋田クラ…

再掲載

このブログを書き始めてから5年程のなる。 ノーサイドというラグビーバーを開店したときから始めたはずだ! 自分で言うのも何だが、今、読み返しても面白い!過去の面白い投稿を たまに載せてみたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家シネマ(私の頭の中の消しゴム)

昨日はビデオショップから2本のDVDを借りて来た。 映画依存症になりつつある。 社長令嬢のスジンと工事現場で働くチョルス。 愛し合っている新婚夫婦の妻が若年性のアルツハイマーに突然かかり、 過去の思い出を失っていくストーリーだ! チョルスの前につ…

少ない言葉で多くを語っていた知覧

旅から帰って一週間になろうとしている。 毎日が早い! 最近、映画に凝っている。 劇場で観る映画は迫力があり、また集中して観れる。 1週間で4本の映画に感動した。 特に『東京家族』、遠くで暮らす家族や親子の関係、年老いて行く年齢について考えさせら…

今晩は中学校時代の同期会です。

今日はこれからいやたか会館で中学校の同期会です。 同期会と言っても幹事会かな? 旅から帰って来てから休養充分、体調ベスト、自宅では晩酌はしないんだが、 仲間と飲むとペースが早い!会費制だと飲み過ぎる! それは卑しい(意地汚い、さもしい、つつし…

大政奉還の立役者、山内容堂の居城です。

無事帰りました!

最後はフェリーで土崎に着岸し、無事自宅に帰りました。 24日間の旅でした。皆さんには大変ご心配おかけしました。 メールやフェースブックにコメントたくさん頂きました。 感謝します! 亀ちゃん号もぐったり疲れてます。頑張ってくれました。 帰って来たば…

旅 彦根市 井伊直弼の居城です。

いよいよ秋田

東京経由で秋田か?北陸長野経由で秋田か?迷ったが、敦賀発のフェリーを選択、秋田に入ってからの道路事情を考えるとこれがベストかな?と、、、。 楽しかった事ばかりではなくいろんな事がありました。 フェースブックやこのブログに記録として掲載してお…

24日間、僕とず〜っと一緒に廻ってくれた亀ちゃん号です。

昨年の11月福岡、大分ツアーそして今回の東海、鹿児島、四国、関西、北陸ツアーと頑張ってくれた亀ちゃん号を紹介します。 僕の我がままと夢を具現化してくれてるちょっと僕と一緒で年齢はいってますが、従順な亀ちゃん号です。亀ちゃん号の由来は のろいん…

生意気な物言いですが、、、。

車の中は暇なんです。ちょっとiPhoneに向かって今思った事をつぶやいてみました。年齢についてです。生意気な物言いですが、、、。

旅 17日目 高知 坂本龍馬

再会

阪神時代 叔父さんと 鳴門大橋を越えたら、左方面に三宮の表示が出ていた。 オヤジの弟の誠太郎叔父さんが住んでいる! 元阪神タイガースピッチャーで僕を可愛がってくれた叔父さんの家がある! 急遽、ハンドルを切った。 病院へ行って居なかったらどうしよ…

旅 16日目 松山 

特攻隊員の遺書

知覧に行ってから、気がつくとYouTubeで特攻隊員の遺書動画を探してる自分がいます。当時、大義ある死に場を求める事の出来た日本人だったのでしょう?今の日本人と比較する事は愚問ですが、わずか70年前に我々とDNAをもった先人が行なった事実は強く認識し…

旅 15日目 知覧

絶対に忘れてはならない戦争体験という事実がある! 極限を超えた多くの悲しみと極限を超えた不幸、そして極限を超えた苦しみ、 我々はもしかしてこんな大事な事を忘れ去ろうとしているのかもしれない! 『おばちゃん、死んだら、またおばちゃんのところに蛍…

旅 13日目 奈良 

奈良で飛鳥時代から奈良時代後輩の山下君が2日間時間を割いてくれた。 京都の煌びやかさとはまた違った風情だった。