2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八橋に来れなかった小澤先生

先月山盛苑に入っている小澤先生に訪ねた時に今日の決勝戦を一緒に見る約束をした。 そして、晩酌をし、秋田のホテルに泊まって行くと楽しみにしていたのだが腎盂炎で日赤に入院となった。 その連絡が入り、早速日赤に訪ねたが点滴をしていた。心持ち痩せて…

秋工対秋田中央決勝戦

秋工4年ぶりの花園か? 秋田中央3年連続か? 秋工にとって大きな意味のある試合が八橋ラグビー場にて13時05分キックオフで行われる。 昨年の屈辱の敗退から1年、待ちに待った晴れ舞台だ。 選手達も体力、気力ともに充実、今日のキックオフを待つだけだ。 …

当店の記事掲載ブログを見つけました。

我が店を来店客の皆さんが書いているブログに遭遇する。 我が店をどのように評価してくれているのか気になる。 恐る恐る覗いてみる。 有り難い評価が羅列していた。 嬉しい、とてつもなくうれしくなる。思い出した。確か円形テーブルで座られていた4人で来…

31日の決戦

母校秋田工業が去年の県予選と同じ準決勝の相手秋田高校と戦った。 最後の数分でペナルティーををとられ逆転負けをした先輩達。 その雪辱を果たした。 今年の秋田高校は要のSOの怪我が痛かった。この選手の心中を考えると心が痛む。 スタンドオフとフルバッ…

心温かな秋田高校掲示板

このブログに秋田高校の掲示板から毎日、20人程の人が訪ねて来てくれる。 私も秋田高校の掲示板をいつも訪ねている。 秋工との戦いが高校最後の試合となった息子に対する母の思いが綴られていた。 〜〜〜『風呂から上がり「今日は寝るわ」と部屋に行ったもの…

前夜の戦い

秋田高校のOB達が東京からやって来た。母校の応援(花園予選準決勝)にかけつけたのだ。 尾形均隊長、伊藤博基氏(ロッキー)、菊池隆氏、佐藤研氏の4名だ。 素晴らしい母校愛だ。他にも十数名来ているらしい。 『偉大な秋工に勝つ試合を見たいという思い…

秋田高校のOBからの威嚇のメール

『準決勝前夜、21時頃、対戦相手の威嚇の為にお店に顔を出したいと思います。 ご都合をお知らせ下さい。』 というメールが入った。『勿論、気合いを込めて受けて立ちます』 と返信した。東京から秋田高校の応援にやってくる秋高OB、、。 勝利を信じて八…

何故ブログを書くのか?

ある人から『何で日記を公表するんだよ!』『見せる必要ないだろう!』と言われた。 確かに昔から日記は公表するもんじゃないと言うのが定説だった。 ブログタイトルは『ノーサイドの日記』となっているが、僕の考えに昔の日記の概念は全くない。 今のブログ…

静岡で3学年の同期会

大学時代のラグビー部の同期会が行われる。 1級上の先輩達、そして2級上の先輩達、そして僕たちの同期の3学年合同の同期会だ。 この3年間、リーグ戦で3年連続全勝優勝だったのだ。 最近気がついたが、、、。 ちょっと偉大な事かもしれない。この時のメン…

秋田高校奈良佑主将が見事復帰

この試合で秋田高校の奈良佑主将が足首の骨折を克服して復帰して来た。脅威の回復である。勇姿を見て彼と彼の家族のラグビーに対する思いを考えるとホッとした。準決勝で我が母校と戦うが素晴らしいプレーを見せてくれるに違いない。秋工のメンバーも当然受…

敢闘精神の南高校

花園県予選、南高校は優勝候補一角の秋田高校に対し、最後まで諦めず、最後までトライを狙い続け、タックルをし続けた。 お互いに声を掛け続け誰一人としてゲームを捨てるものはいなかった。 一ヶ月前にノーサイドでのコーチング会議で見たDVDの写っていた選…

新商品開発

最近、新商品企画の病気が再発した。 我が社の事務員さんが『止めた方がいいんじゃないですか?売れないと思います』 過去にいろんな商品企画をしてきたが全てが素晴らしい商品と自負している。 じゃあ、素晴らしい商品だから売れるのか?そうとも限らない。…

いよいよ花園予選(みんなのリビングルームから抜粋)

さきがけ記事 <花園懸けて10校激突・秋田中央、秋田工が軸> 優勝争いは3連覇を狙う秋田中央と、4年ぶりの花園を目指す秋田工が軸になりそうだ。 秋田中央は粘り強く守りながらリズムをつかみ、少ないチャンスを得点につなげる事ができるか。富樫主将が…

恩師佐藤忠男先生の墓参り

私の高校時代のラグビー部の恩師佐忠先生の墓参りに行って来た。 平成18年10月26日(木)午前11時38分に永眠された。早いもので3年の月日が経つ。 場所は秋田市新屋の中専寺だ。 私の本家のお墓の近くに先生は眠っている。 高校時代、先生の納得…

台風来襲

秋田は台風のコースから外れる事が多いのだが18号は秋田市にピンポイントで向かっている。 先日、屋根を修理したばっかりだが不安だ! 天気予報は悪い情報ばかり、、、、。風速が弱まるのを願うばかり、台風コース、昔やっていた僕のゴルフのようにスライス…

プロカメラマン小松ひとみ氏が来店

2009年9月 ● 冬隣り 2008年11月 ● 「新雪の小安峡」(秋田県湯沢市皆瀬) 2008年10月 ● 「秋の長沼」(秋田・八幡平) 凄い写真ばかりです。僕は写真の事はよく解りませんが何か伝わってくるものがあります。 危険と隣り合わせでシャッターを切っているので…

ノーサイド再開(TEL018-835-1515)

今年の3月の閉じた『ノーサイド』、物件を探していたのだがこの100年に1度の不況、、、。新しい店舗を借りて再開するにはあまりにも無謀と判断し、『花と鳥と風と月』に同居する事にした。『花と鳥と風と月』のお客様の入店は9時過ぎに入って来られる事は…

忙中閑あり

尊敬する某先輩からの電話中に、『まで、用事が入ったから、、、終わったら直ぐに電話を入れる』との事、1時間経っても電話無し。いつもの事とは思いながら電話した。僕の声を聞くなり、『悪い!悪かった!忘れてた!今、料理屋にいるからすぐ来い!』着く…

見えないがんを追う『第二報道部オフサイド日記から抜粋』

<今日の工藤進英先生の講演のテーマ「見えないがんを追う」の書籍>先月、30日に新潮社より発売(秋田県内の書店では近日発売>今日は秋田市土崎の「公民館まつり」で大腸がんの世界的ゴットハンド工藤進英先生の記念講演が午後1時半から約1時間に渡っ…

直ちゃん東京に転勤

直ちゃん(某テレビ局の営業部長)が明日、単身で東京に転勤する。 昨晩、引き継ぎ、送別会の多忙の中わざわざ『花と鳥と風と月』に顔を出してくれた。 彼には『アイキャン』『花鳥風月』『花と鳥と風と月』『ノーサイド』と親子共々お世話になった。 知人,…