2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏油スキー場

自然が好きな我家の長男が自分の店をスタッフにまかせ 夏油スキー場で仕事している。 電話したら2時間くらいで着くらしい。 俺のキャンピングカーでも上がれるとの事、 また温泉も宿泊設備もあるから『来たら!』という。 珍しく親孝行な事を言う。 近々に …

【ふと思った】

今日も丸一日グランドに居た 叱られ、罵倒され、理屈を越えたものを求められる部員達 うぬぼれが通じない世界 精神的に追い込まれる なにくそと立ち向かう部員達。ケガをしていない部員などいないのだ OBはその姿勢を心のどっかで尊敬し、誇らしく思う そし…

ジョエルがNZから帰って来ました。

今日、あいの森へ慰問コンサートに行って来ました。 実は我家のおばあちゃんがお世話になっております。 今回はおばあちゃんには何にも教えずに突然伺ったのでおばあちゃんはビックリ! ジョエルが小さい頃のおばあちゃんとの思い出を披露し、涙を誘っていま…

【ふと思う】

夢を抱くからこそ苦悩し、挫折する。 挑戦するから苦悩し、挫折する。 前に進もうとするから苦悩し、挫折する。 だから『苦悩と挫折』は僕の眼には美しく映る

【ふと思う】

人間、100人いれば100とおりの考えがあり100とおりの生き方がある。 人間は何で他人に寛容になれないんだろう? 寛容になれば少しは良い世界に変わるのに、、、。

先輩からのメバルの差し入れ!早速、親族集合で大騒ぎ!

【ふと思う】

俺ってラグビーと言うフレームの中で生きてきている感がある。 きっと俺にとってその世界が居心地がよかったからだろう。 何でそのフレームを破って脱皮しようとしなかったんだろう? 別の世界もたくさんあったのに、、、。 ある先輩が学生のころ『ラグビー…

朝、友人からmailが入った。

『お詫び 手違いで井上陽水のチケットが入手出来ませんでした。友川カズキのコンサートに変更します SORRY!!』と入ってた。そして陽水のこの歌が一緒に、、、、。タイトルは俺の気持ち察してか? 『ともかわかずき』も大好きなミュージシャン、気持ちを切り…

3月20日は井上陽水コンサート、楽しみ!

精魂尽くして颯爽たり、顧みるときの微笑み

秋工ラグビー部の標語である。花園予選で残念ながら敗れた。勝利以上に敗戦から学ぶものは多い!彼等が永遠に忘れられない人生の糧となる思い出を沢山詰め込んで次のステージに向って行った。素晴らしい笑顔!卒業おめでとう! https://onedrive.live.com/?c…

知覧

3年前の1月鹿児島の知覧(沖縄戦の時の特攻基地)にオンボロキャンピングカーで向った。僕は特攻や戦争を賛美するものではない。ただ70年前我々のご先祖が後世の為に戦った事実を知って欲しい、そして解ってほしい。たった僕が生まれる5年前の出来事なのだ…

90歳の母が作ったおひな様

「悼む人」観て来ました。

前日の午前様がたたり映画が始まって20分程爆睡してしまいストーリが訳解らなくなりました(ドジ) 他人の命に無関心になって来ている現代人、命の尊さが薄れて来ている現代、「悼む人」の存在にハッとさせられました。

今日は秋工の卒業式でした。

先日の同窓会入会式に続き厳かな式典でした。ラグビー部のご父兄も沢山観えてました。息子達2人の卒業式にも出ましたがそれよりも感慨深いものがありました。(許せ!)ラグビー部員が卒業証書を6クラス中2名が総代で大きな声で頂いておりました。僕の側…

秋田工業同窓会入会式

厳かに行なわれた秋田工業同窓会入会式に行って来ました。 卒業生238名の入会でした。名前を呼ばれた時ラグビー部員は大きな声で返事をしてました。とても爽やかでした。新体育館に行く廊下にラグビー部の数々の優勝トロフィーが並んでました。今日は卒業式…