2011-01-01から1年間の記事一覧

橋本徹氏に期待!

「行いは自分のもの、批評は他人のもの、知ったこっちゃね〜や!」 これは勝海舟の有名な言葉である。 我々凡人は他人の批評を必要以上に意識し、他人の言葉に喜怒哀楽を表す。その批評に対する過剰な反応が弱気な自分を作り上げる。そしてそれが目的達成の…

大人げなく生きよう!

朝、ユーチューブを開いた。ワイルドワンズのサウンドが聞こえてきた。 加瀬邦彦(ギター) 鳥塚繁樹(ギター) 島英二(ベース) 植田芳暁(ドラムス、ギター) 確か年齢的には俺より若干上、団塊の世代だ! 我々と同じく髪は白く、額は広め、息づかいは荒…

アイリちゃんの誕生日🎁

妹の明子と旦那が朝食を準備して来てくれた。 優しい妹夫婦である。週に一度位の頻度で運んでくれる。 姉も毎日のように差し入れをしてくれる。 我が家の社会保障は完璧なのだ。妹が突然「今日はあいりちゃんの誕生日だ!」と言い出した。 早速、購入したば…

クリスマス

Xmasの鈴の音がこの雪とともに近づいてきた。皆さん、山下達郎のクリスマスソングを! http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo&feature=related 稲垣潤一はコチラ http://www.youtube.com/watch?v=d2sg0spWX60&feature=related

ダイエットに再チャレンジ

毎日のように通っていたゴルフもこの寒さではプレーする気にはなれない!身体は正直者で運動しないと直ぐに脂肪が溜まってくる。 10日程クラブを握っていない。ハードスケジュールからきた腰痛も河川敷コースへの足を遠のかせる。 今週からサンライフという施…

ゴルフ三昧5

昨日、河川敷ゴルフ場で第2ホールの2打目をフルスイング、その時に腰に違和感を感じた。 やってしまった腰痛、3日程休んでまたラウンドした。 痛みが走る。また3日休んでラウンド、やはり痛みが走る。ようやく上手な人達に迷惑かけないで出来るようにな…

久々の映画館

この時間に映画を観れる人は年齢が高い。勿論俺もその一人だ!映画館は画面が大きくて迫力がある。「ステキな金縛り」只今スタート!

小澤先生、新聞に掲載

10月5日に亡くなってから早いもので49日、今朝の新聞に掲載されていた。新聞に掲載されているように沢山の人間を面倒見てきた先生。沢山の思い出を背中に担いで天国に召された。誰よりも沢山の思い出と言う財産を背負って逝ったのだ。 最近、つくづく思う事…

モニカファミリー帰国

モニカちゃんファミリーが沢山の思い出を残してアメリカに帰国した。楽しかった3ヶ月。 来た時はあんなに感激するのに、帰った時の別れはいつも辛い! 今度会えるのはいつだろう!

自己嫌悪

昨日、花園予選で母校が破れた!重い足どりでその後開かれた報告会の懇親会に出席した。当然のごとく関係者の表情が暗かった。 僕と同じテーブルには若手OBのコーチ達がおり、何度も何度もビールと酒を注がれ、注がれるままにただひたすらに飲み続け1次会か…

ジョエルファミリーの送別会

W杯ラグビーでオールブラックすが優勝した。 ジョエルの旦那はニュージーランド出身で日本に来てから20年になる。 我がファミリーは全員でオールブラックスを応援、クリントンの母国のラグビーに対する思い入れは尋常ではない。 送別会の日にニュージーラン…

ゴルフ三昧4

昨日、高校時代に戦ったライバルチームの友人からゴルフのお誘いを受けた。早速、僕のフランチャイズの河川敷に案内した。 僕が集めた情報で、『もしかして戦えるかも』との予測が彼の最初のドライバーで『コレは無理だ』と判断した。 ドライバーは俺より20…

小澤先生逝く

元秋田県ラグビー協会長の小澤先生が享年92歳でこの世を去った。覚悟はしていたが、辛い。 今月の5日心臓肥大から来る心不全で亡くなった。ご家族から最後は苦しまず、老衰の状態だったとうかがった。ホッとした。 9日に家族葬を行った。 小澤先生との思…

ゴルフ三昧3

湯田カントリーの自信喪失を払拭しようと、翌日も河川敷コースでクラブを握った。数えるのが面倒くさい程叩いた。 またまた自信喪失だ。 火に油を注ぐような状況を作ってしまった。 どうしてだろう! グリーン周りが上手くいかない。パターもだ。 15年前に友…

ゴルフ三昧2

ここ一ヶ月半近く、近所の河川敷ゴルフコースに出没(熊ではない!)していた私が久々に湯田カントリーに満を持して友人達とチャレンジした。 河川敷コースの実績をぶら下げ準備万端、多分100〜110は行けるだろうと常にプラス思考の俺はティーを立てイメージ…

ゴルフ三昧1

(姪っ子の旦那ディブンのドライバー) (日々勉強) (体重移動が出来ていない) 朝起きると寝室の窓から南の空を見るのが日課となっている。 8月30日から今日まで毎日のようにゴルフ場通いである。 仕事を引退し、(いずれは国民総生産に貢献も考えているが…

明日、ジョエルが秩父宮で、、、。

(一昨年に歌った時の写真) 25日秩父宮ラグビー場で法政大学対東海大学の試合が15時から始まる。一昨年に校歌を歌った依頼が今年もやってきた。オジさんも心配で24日夜出発する事になった。 試合前に法政の校歌を歌い、ハーフタイムで『アメージング…

友人のケガを茶化したバチが、、、。

友人が傘と荷物をもって、ヘッドスライディングなみの勢いで転んだという情報メールが入ってきた。即、茶化したメールを返信した。 翌朝、家族で墓参り、墓の脇のところで踏み外し、膝を石に強打、痛いのなんのって!痛みをこらえながら、前夜のメールを思い…

8月の我家の誕生会

我家には8月の誕生者がやたらと多い。86歳の母を先頭に多分10人くらいはいると思う。そこで8月誕生会を開く事となった。秋田にいるファミリーが集まったのだ。 曾孫達はジュースで乾杯! 大人はジュースとビールで乾杯! 健康を回復した母が挨拶。 我家の…

ダイエット

(いくらか細くなっているかな?) 人生で何回かダイエットに挑戦をした。 今年は自転車ダイエットにチャレンジ、そしてゴルフダイエット。先月の30日から13日連続(雨天も台風も)でゴルフコース(河川敷)に出没、96キロから88キロに減量した。80キロまで…

ディーンの誕生日

昨日はジョエルの息子ディーン君のお誕生日、お母さんのジョエルが作ったトトロのケーキに大喜び。東京にいるパパとフェースタイムを使って一緒に祝った。ジョエルは最高のお母さんだ!

臨時入学

今日からアイリちゃんとエミちゃんが小学校に臨時入学する。本人達も凄く楽しみにしている。ランドセルがとっても気に入っているようだ。日本語がまるっきり出来ないのが心配だ! 二人とも可愛いでしょ! アリゾナのハイディ〜ちゃん見たらコメント頂戴! 優…

ジョエル秋田で最後のコンサート

新聞にジョエルの移住とコンサートの記事が掲載されていた。 旦那がニュージーランド出身で子供をニュージーランドで育てたいという思いが今回の結論に繋がった。家族としては、寂しい思いと歌手としてのジョエルの活動中止をとても残念に思っている。でも二…

モニカちゃんが帰ってきたぞ〜〜〜!

昨日、姪っ子のモニカちゃん家族と、アリゾナのエミちゃんが秋田にやってきた。秋田空港に迎えに行った。 ビックリ、大喜びのパパ。モニカちゃんが来る事を内緒にしていたのだ。 『◯◯さんが来るから迎えに行って』と言われて待っていた所に モニカファミリー…

超旨いマンゴー

徳之島の後輩から高価な奄美マンゴーが届いた。今年は特に出来がいいらしい。昨年食べた時の感激は忘れられない。明日はマンゴーの日としよう。 九州の同期の森が『アイツは高級なマンゴーなんて知らないから、スイカでも良いから送ってやって!』と言ったら…

生んではならぬ絶望感

毎年、今頃になると過去の戦争の反省や戦争の罪がアチラコチラで議論される。また今年は東日本の被災が連日報道されている。 絶望感を体験された多くの体験が紹介されている。 僕は幸いな事に絶望感を味わった事が無い。物事に楽観的に考える脳回線に出来上…

ジョエルのSound Horizon

サンホラってご存知ですか? 僕も説明受けても理解出来ないミュージカルのような舞台です。 ジョエルはこの舞台で活躍中です。 数日前は名古屋で公演を終えました。 何となくジョエルのブログを覗いたら、昨年の後援の後のファンからのコメントが沢山投稿さ…

竿燈祭り

先輩から電話あり、『竿燈に出てこい』との事。 一杯飲んだ勢いで竿燈会場へ、、、。 竿燈を楽しむノースアジア大学ラグビー部のトアとベアと恩師内藤監督と友人、、、。トアとベアはトンガからやってきて4年目になる。秋田が大好きで秋田を離れたくないと言…

秋工OB集合日

30日秋工ラグビーOB集合日で全国からOBが50人程集まり、恒例の1年対年配OB、Bチーム対若手OB、Aチーム対若手OBの試合が行われた。高校生にとって忘れられない夏の強化練習である。 この強化練習で1皮も2皮も剥け秋の県予選に向けた強化を図るのである。 高…

ALVE EVENING JAZZ SELECTION

ジョエルのコンサートがライブになってました。 秋田駅のアルベです。時間があれば聴いて下さい。 2日連ちゃんで追っかけしました。 第一部(20分過ぎからジョエルが歌います) http://www.ustream.tv/recorded/16144768第二部(7分過ぎからジョエルが歌い…