2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末恒例の家族会

兄がメバルを釣って来てくれた。 魚が捕れた日には集合がかかる。美味しく頂きました。 ありがとう!メバルのあんかけ、メバルのどんぶりごはんメバルの刺身メバルのお吸い物、メバルづくしの大満足でした。そして何と言ってもお茶目な可愛い孫達今日も感謝…

NHKのBS新日本風土記でびっくり!

昨日の夜、姉の家で食事をしていた。 兄がテレビを指差して『哲ちゃん、コレ哲ちゃんの岩魚とっくりじゃないか?』 と言った。 振り返ってテレビを見たら、今、休業している我が社で発売した岩魚徳利がテレビに映っていたのだ。 NHKのBS新日本風土記の番組の…

団塊の世代

ある日、友人に会った。酔ってた俺は友人に弱気な訳が解らない事を言ってたらしい。そのとき、友人が村上龍の本を貸してくれた。借りた事も記憶から消えていた。(危険状態?) 55歳からのハローライフ 多くの人々が将来の不安を抱いている。だが、不安から…

41年前の写真

フェースブックにプロフィールこの写真に変えた。 皆さんからありがたい言葉を頂きました。 今、酔っぱらって記憶喪失の迷惑親父と同一人物とは思えない! 試合での脳震盪がまだ尾を引いているのかも、、、。因に、法政22 対 4明治 大学選手権準決勝 秩父宮 …

新発見

太田光代の仕事学のすすめを見た彼女のトークには勇気が詰まっている。 この世の非常識の中に生き方の本質があるような気がして来る。今、僕が抱えているごくごく小さな悩みも解決してくれた。 俺は晩酌はやらない。夏は暑い日に缶ビール1本くらいだ!晩酌…

ホームページ制作チャレンジ

2年もの無職生活で錆び付いた脳はなかなか思うように動いてくれない。 根気、集中力がまるで無し、ましてホームページ制作など経験が無い。 パズルを解いているようなものだ。 説明を読みながら理解して行く。そして何度も何度もやり直すのだ。 やっと注文…

JUJU 情熱大陸

全国選抜大会の組み合わせ

全国選抜大会の組み合わせが決定しました。秋田工業は近畿4位、三島高校(愛媛)、目黒学院高校(東京)と同じグループです。まずは予選プールの突破ですね http://www.rugby-japan.jp/future/hs/2013/id18681.html

明日も宴会

友人から電話が入った。マスコミ人、財界人、出版社、デザイン関係の面々で呑むと言う!無職に近い年金暮らしの俺に連絡があった。有り難い事だ!ある友人から酒は慎むようにとメールを頂いていた。 先日の自己嫌悪事件でアドバイスをもらっていたのだ。 施…

小澤先生特集(元秋田県ラグビー協会長)(再掲載)

今年の10月になると先生の三回忌がやって来る! まだ、入院先から電話が鳴るような気がする。寿司食べてな!ビール内緒でな!(看護婦さんのチェックをくぐり抜けて)薬取りに行ってけねが!いっつもワリナ!口癖の小澤先生だった。会いたい!天国に持ってい…

自己嫌悪無し

宴会出席で酒を呑まなかったのは30年振りくらい。スーパーから買っていったノンアルコール缶ビール、缶チューハイで付き合った。 東京から来たメンバーから大ひんしゅく。 『私が折角来たのに呑まないんですか?』と、、。夜10時にはご帰還だった。翌日自己…

ラグビーマガジンに面白い記事が、、、。(ラグビーマガジンから抜粋)『再掲載』

2年前に内藤徳男氏を訪ねて私が営業していたノーサイド(現在は別の店)にラグビーマガジン社の方が取材に来ていた。その本が本棚から出て来た。このブログを見ている方の中にラグビーファンが圧倒的に多い。久々にラグビー談義のベースになれる文面を掲載…

自己嫌悪4

またまた記憶が飛んだ!今朝は完璧に記憶を失っていた。だが少しずつ思い出す。ビール、シャンパン、ウイスキー、日本酒と進んだ。ず〜〜っとウイスキー呑んでいたのだが、途中に日本酒を飲んだ!その当たりから記憶が無い!脳細胞が破壊したのだ。僕の脳細…

青山テルマとJUJU追加しました。

http://www.youtube.com/watch?v=b8GoBDukd9w&list=RD02o_1OtzHSAB4

JUJU  『YOU』『この夜を止めてよ』『Goodbyeday』

数日前、ラグビー関係の後輩から12日空けておいてください!と電話が入った。 ジュジュという歌手のコンサートがあるからと言った。 他の友人にその話をしたらチケットが手に入らない程の人気コンサートだと言う。 僕もジュジュの名前は知っていたがどんな歌…

黙祷

3月11日14:46:18'に太平洋岸方向に黙祷しました。

いよいよオープン?

我が河川敷コースの視察に行って来た。 今度の日曜日当たりに?

「ルクセンダルク大紀行」

秋田市の映画館で上映された「ルクセンダルク大紀行」を妹夫婦と姉と4人で見に行った。2時間の放映でたっぷりと音楽の醍醐味を味合わせて頂いた。 この映画には姪っ子のジョエルがニュージーランドから帰国し、出演していた。 最後のオオトリでジョエルが…

男は大きな河になれ!

映画次郎物語を見た時にこの歌に触れた。あまりにもの美しさに感動した。♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬ ♬せつないことが あったなら 大きく叫んで 雲を呼べ それでも雲で 覆えぬほどの 男は大きな空になれ 嬉しい時は 腹から笑え 笑えば嬉しい 花が咲く …

歌で癒して下さい。

決算の多忙な時期を迎えている皆さん、 年度末のハードな仕事から小田和正で 自分を癒して下さい。 小田和正の曲が沢山入ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=A3AwcXZfklY&list=PL59B5D33E29B16B3D 加山雄三さんの歌で、、、。

教育勅語(再掲載)

人間ってなんで自分を誇示したり、権力を見せつけたりするんだろう?また、主役になりたがるんだろう? 弱くたっていいじゃないか、権力が無くたっていいじゃないか、格好が悪くてもいいじゃないか。脇役でいいじゃないか?なんでありのままの自分を見せられ…

僕が今朝作った明太スパゲッティー、美味そうでしょ!

大人げなく生きよう!

再掲載 朝、ユーチューブを開いた。ワイルドワンズのサウンドが聞こえてきた。 加瀬邦彦(ギター) 鳥塚繁樹(ギター) 島英二(ベース) 植田芳暁(ドラムス、ギター) 確か年齢的には俺より若干上、団塊の世代だ! 我々と同じく髪は白く、額は広め、息づか…

ジョエルがニュージーランドから参加しました。

去年発売になったゲーム『ブレイブリーデフォルト』の音楽にジョエルがニュージーランドから参加しました。 その発表コンサートが昨年11月に横浜アリーナで行われました。千住明さんが指揮するフルオーケストラをはじめ、各ジャンルの最高のミュージシャンが…

快晴日はセリオンで仕事

青い空中毒になりそうです。 上から眺めていると路上から雪が消え春が近づいている気がします。 雪はもうたくさんです。待ち遠しい春、来てくれ〜〜〜! 春よ来い 早く来い 歩きはじめた みいちゃんが・・・♪

なるほど!

反省!反省!

10000日目の誕生日

あなたは生まれて何日目かお解りですか? 下記のアドレスで解りますよ。10000日目の誕生日は27歳4ヶ月で迎えます。http://www.110kz.com/001/count.htm ビデオレターも制作出来ます。

2013年秋田西中同期新年会(幹事会)

楽しい時間を過ごしました。