2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼なじみが東京で花見

今晩、イトコの彰君から電話があった。 秋田西中の同級生の面々で花見で盛り上がっていると言う。場所は東京の靖国神社、五分咲きのようだ。 電話の向こうから懐かしい声が聞こえる。 伊藤幸男君と電話が代わった。小さい頃、彰と3人でイタズラをして遊んだ…

便利なフォトスタンド

おばあちゃんの居間のテーブルにこのフォトスタンドを置いた。 遠方にいる孫や曾孫からの写真をリアルタイムでおばあちゃんが見れるように置いたのだ。 携帯に写真を貼付し、このフォトスタンドに設定したメルアドに送信するとこのフォトスタンドに写真が送…

健さん

宇崎・阿木の「あうん」交遊録を偶然見た。 BSでやっていた。 ゲストに桃井かおりがいた。 自由気ままに生きている桃井かおりが魅力を感じる。 若い頃彼女の映画を見た記憶が蘇る。確かショーケン(萩原健一)との共演した『青春の蹉跌』だったと思う。 あの…

適応能力

「強い者が生き残るわけではない。 賢い者が生き残るわけでもない。 最も変化に適応したものが生き残るのだ。」 チャールズ・ダーウィンの言葉である。 現代は特に変化の激しい時代、適応能力がなければ生きてはいけない。 人生はいろんな事が待受けている。…

大事なパジャマ

このパジャマ、はこうとした時に破れていた小さな穴に指がひっかかり大きくサケてしまった。 3年程はき続けて来たパジャマだ。 実はミネソタにいる姪っ子から送られて来たパジャマなのだ。右足が膝までしかない。 でも捨てる事は出来ない。 可愛い姪っ子から…

深夜の散歩

仕事が終えて自分の部屋へ戻ると突然睡魔がやってくる。 年のせいか朝早い時間に眼が覚める。その影響で夕方には睡魔が襲ってくるのだ。 夜の10時頃身支度をし繁華街を30分から1時間程歩く。 携帯に仕込んであるジョエル、カーペンターズ、プレスリー、…

『たいしたごどね!』という言葉

東京の先輩に電話したら痛風だと言う。苦しんでいた。その時にふと思い出した言葉がある。 よく人は他人が苦しんでいる時に『たいしたごどね!』と言う。 有り難い言葉に聞こえる時と冷たい声に聞こえる時がある。 ラグビーには怪我がつきものだ。 ある試合…

自慢の叔父サン

(阪神時代)僕にはまだ元気にご存命のおじさんとおばさんがいる。 叔父サンは今神戸で元気にお過ごしである。 何気なくネットに叔父サンの名前を入力したらプロ野球の選手時代の記録が出て来た。 僕の知らないいろんな記録が出て来た。 こんな事がネットに…

テレビで見た吉兆

朝日放送で吉兆の特集が放映されていた。 あの食文化の本山のような吉兆も経営が崖っぷちで一店閉店を決断したと言う。 私も訪ねた事のある花吉兆の正面が映し出されていた。そして息子が居た調理場も、、、。 社長の徳岡氏が『今までの成功にあぐらをかいて…

iPhoneは素晴らしい

先月iPhoneを購入した。 いろんなソフトが備わっている。 iPhoneの画像ソフトで簡単に似顔絵が作れる。 (モデルのレベルが低くてゴメンナサイ) 写真を撮ってから2分位で線画に変換、、、。 面白〜〜い。 我が社の売れ筋商品のマイジョッキ、短い手紙酒に…

10000日目の誕生日って知ってた?

最近還暦を迎えた。複雑な気持ちで迎えた。僕の話はどうでもいいが、、、。『10000日目の誕生日』をご存知ですか?10000日目は27歳で迎える。ほとんどの方がこの記念日をご存じない。あなたの周りにいらっしゃいませんか?一生の間に3回しかない記念日、最…