2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宛先のない安っさんへの手紙

(安っさんは法政で1学年上のキャップテンだった。4年前の正月久留米で交通事故でなくなった。とてもとても悲しかった。無くなった時に書いた安っさんへの手紙がパソコンの中から出て来た。僕にとっても大事な手紙だ。このブログを見ている仲間に安っさんを…

東海と法政がスカパーで、、、。

2009年11月29日(日)14時から生中継。 ノーサイドでも一度解約したスカパーと再契約しました。 ご覧になられる方はどうぞノーサイドにいらして下さい。持ち込み自由です。23点差以上で勝てば法政の優勝、関東学院との反省がこのゲームに生きているか? デフ…

立場が変わると、、、。

人間社会、立場が変わると主張が変わる。 人間は我がままでいい加減な生き物だ。 特に政界がこの現象が甚だしい。 政権交替後の民主、自民の発言を耳にすると交替前の発言は一体何だったんだろう。 権力を奪い、権力を維持する為には詭弁もいとわない。 国会…

三学年同期会

秋田から新幹線で内藤先輩と東京に向かった。 懐かしい修学旅行気分。 東京の四谷の先輩のお寺に東京のOBが集まっている。 しびれている足を引きずりながら東京駅を歩く。そこから浜松まで中村先輩の車で行くのだ。 何度も東京に行っているが、丸ノ内線が…

明朝3学年同期会に出発

明日六時の新幹線で浜松に出発する。 24名が集まるらしい。 実は腰痛がまだ治らない。 東京から車に乗り換え浜松に行く予定だ。 内藤先輩と一緒だ! 足の痺れと戦いながら楽しんできます。

野球の素敵なお話。

森川氏が教えてくれた。 秋田で数ヶ月前に甲子園の県予選の開会式に米内沢高校のバッテリーが始球式を行った。 ココの野球部員は3名しかおらず(1人は女子マネージャー)大会にはチームとして出場出来なかったのだ。 大会に出れないのは自分達のせいではな…

ノーサイドのラグビー談義は素晴らしい!

10時ころ、親友の森川氏がノーサイドをノックした。友人と二人だった。 話題が『心温まる秋田高校掲示板』の話になった。全国大会予選で秋田高校が秋工に敗れた夜の母子の会話を綴った文面だった。 〜〜〜『風呂から上がり「今日は寝るわ」と部屋に行ったも…

秋工全県新人戦優勝

11月8日(日)決勝 秋工5−0中央 実力差は無い。フォワードは秋田中央、バックスはやや秋工有利だ。 重量フォワードの中央はスクラムが圧倒的に有利で、秋工マイボールは全て押されていた。 前後半60分間80%は秋工陣で試合が行われた。 しかし、終了間際…

「第二報道部オフサイド日記」に感動のコメント

友人の「第二報道部オフサイド日記」ブログに感動のコメントが入った。 第二報道部さんがお手伝いをしている工藤進英先生に対するコメントだった。 <コメント内容>「工藤先生の大フアンです。三重県人です。実は先生の事をネットで調べていたらこのブログを見…

秋工ラグビー復活

(この優勝のイメージを持ち続けながら厳しい練習を繰り返した) (待ちに待ってたこの瞬間) (ノーサイドと同時に黒澤監督に抱きつく選手達) 苦しみ抜いた3年間、辛かった3年間、我慢の3年間だった。 現役の諸君おめでとう! 八橋ラグビー場に待ちに待…

花園出場決定

(カツカレー、不味かった) 母校が花園出場を決定した。 試合会場に向かう途中定食屋に寄った。 縁起を担いでカツカレーを食べに寄ったのだ。 最近体型に注意しているのでカツは食べないのだが今日だけは食べない訳にはいかない。 後で負けた時に後悔するの…