2012-01-01から1年間の記事一覧

秋工ラグビー部秋田を出発しました。

秋田駅で壮行会 宿舎に到着

メリークリスマス

再掲載 北極のサンタの乗ったトナカイの足音が世界に鳴り響き始める時がやって来ました。僕もサンタに変身し、僕の1年を振り返りながら皆さんにメリークリスマスのメッセージを送ります。http://www.youtube.com/watch?v=YxRuzy8FC5E

『何故!』

僕が生まれる5年前の事、この事実を風化させてはいけないのです。人類史上で限りなく繰り返して来た過ち、何故なんだろう!人間の性(エゴや権力思考)がそうさせているのか?富の分捕り合戦が外交の常識と考える風潮が世界に蔓延している事が沢山の不幸を生…

1365297011[家族]家族コンサート

姪のジョエルが東京の仕事でニュージーランドからやって来た。秋田に数日滞在する事になった。 妹宅に滞在していたお客様がジョエルの歌を聴きたい!と言った事がきっかけで急遽、知り合いのレッドハウスを借りて家族コンサートを夜10時から開く事になった。…

九州への旅(キャンピングカー)10月30日

出発が遅れ西目で初日の宿泊を迎えた。(出発から1時間で西目の道の駅、翌日出発してもいいのでは?) そして翌日南下、無事長男が勤務している白馬のホテルに到着した。 偶然だがそこに東京から次男の俊介が遊びに来たのだ。三人で会うのは何年振りだろう…

九州への旅(キャンピングカー)

出発前の点検で発電機のテストしました。コンセントが抜けない!ドライバーでようやく抜いた。 おかしい?説明書を何度も読み返した。 差し込んだ時は右に廻し、 抜く時は左に廻します。と書いてあった。 抜けた! 困難をクリアする度に成長してます。

河川敷ゴルフ水風呂対決

我がラグビー仲間の大友直ちゃんとの水風呂杯は15戦6勝9敗となった。ココ5試合程連敗である。いつもこのラウンドの後には我が地元、新屋の温泉に行く。 敗者が風呂代500円を払うのだ。春から始まった水風呂杯、二人の間ではこのように呼んでいる。いつも…

スケールのちっちゃな冒険老人達

今月の28日暗闇をついて九州方面に出発する事となった。今日、八橋ラグビー場で同乗する先輩と簡単な打ち合わせをした。 車(キャンピングカー)が大きいので周りにいた仲間が心配そうに『大丈夫?』って車を眺めながら言っていた。 また、同乗者も『俺も自…

博多で同期会

強固なタイヤに変えた。今月末に先輩と三学年同期会で日本海や紅葉を見ながら南下、皆と博多で集う!このキャンピングカーでのんびりと楽しんできます。

ヤッタ40切りが!

1年でハーフ40を切るとの目標設定し、挑んだが40日のオーバーでようやく達成した。 『バーディー2』 『パー4』 『ボギー3』のワンオーバーの37でホールアウト! 何度も挑戦した40切りがついに、、、。

ラグビーの見方

初めてラグビーを見る方の為に、、、。 http://youtu.be/26cSWqBVKSo

移動プライベートルーム

僕の移動プライベートルームほぼ出来上がったが、サブバッテリー、発電機、デジタルチューナー、カーナビなど準備が大変です。毎日ネットとにらめっこ!

高倉健さん

健さん、81歳プロフェッショナル仕事の流儀に出ていた。 健さんの話を聞いていると真っ直ぐに本質を追究しながら人生を歩いている。そして感ずる力があり、生き方を貫く力がお有りだ! 学生の頃、健さんの映画はほとんど見た。網走番外地、唐獅子牡丹など東…

幼なじみが一同に、、、。

秋田西中学校を卒業から42年八十数名の参加者が全国から集まった。 多感な時代に価値観を共有した仲間が全国から集まった。 北は北海道の旭川、南は沖縄、北九州からも参加者があった。 何度も集まり皆で協力して出来た同期会、記憶に残る同期会を楽しんだ。…

根っこの価値

今日もラグビーの新人戦決勝戦が始まる。試合に出場する選ばれた選手達は緊張と不安が入り交じった思いでいるに違いない。また試合に出れなかった選手達もいる。実は試合に出れない選手の方が圧倒的に多いのだ! 僕はいつも思っている。 『試合に出てる選手…

携帯写真を編集

僕の携帯に沢山の思い出写真が保存されている。 家族写真をピックアップして編集した。 音楽と文章を付けてみた。 我が家族の記念ビデオです。(15分の長編) 家族にとっては貴重な映像ですが皆さんにとっては???ご多忙な方はパスして下さい。写真はコピ…

大曲花火大会

感動!凄い!ハッピー!

僕のアイドル

学生時代のラグビー菅平合宿で宿舎のホールにジュークボックスが置いてあった。ジュークボックスから流れる音が忘れられない!早朝、午前、午後の3回の練習で口も聞けない程バテバテの中、この歌で癒された。17歳 南沙織

淋しくなった我家

我が家の海外組17人の内の10人が秋田に帰ってきていたが、全員が帰国した。高齢のお婆ちゃんはもう2度と会えないかもとさみしそうだ。沢山の思い出を残して帰国して行った孫とひ孫、、、、。

僕には金に見えました。

なでしこ残念です。日本敗れました。日本は銀です。『銀は金より良い』って書くんだよって言った銀メダリストのお母さんがいたそうです。表彰台での明るい顔にホットしました。なでしこ万歳!僕には金に見えました。

昭和43年度全国制覇メンバー同期会(大人の遠足)

秋田工業ラグビー部時代の1級後輩達の同期会が行なわれた。 私にも連絡があり、『ナベさん一緒に行きましょう』とありがたいお言葉を頂き、最初は辞退したのだが、何度もお声をお掛けいただき喜んで参加させて頂く事にした。 楽しい思い出を後輩達から頂い…

太陽君とお風呂

重くなったグレコちゃん。

昔、反抗した姪っ子を物干に干した写真が出て来ました。

娘が虐待されているに笑っている母親

ファミリーゴルフしました。

グレースちゃんの傑作写真

マークファミリーの歓迎会

アイダホから帰って来たマヤちゃんとアイリちゃん。

絵やパズル、フラフープの天才少女です。 http://www.youtube.com/watch?v=uWcEnXw7VBk&list=FLDWj5QG_Cc4l5YCJDQwfdhw&feature=mh_lolz

良家のお坊ちゃまとお嬢ちゃまみたい

普段は静止画が撮れない程元気がいいトライ君と花優ちゃん 今日はおりこうさんです。パチパチ、、、。

太陽君とグレースちゃんと墓参り