『何故!』

僕が生まれる5年前の事、この事実を風化させてはいけないのです。人類史上で限りなく繰り返して来た過ち、何故なんだろう!人間の性(エゴや権力思考)がそうさせているのか?富の分捕り合戦が外交の常識と考える風潮が世界に蔓延している事が沢山の不幸を生んでいる!

17~8歳の子供達が米軍の戦艦をめがけて散って行った。突撃寸前に撮った写真の笑顔が当時の日本人の潔さを感じさせる。

敗戦を解っていながら家族の為に日本民族の為に僅かながらの優位な戦況をつくり出し、講和を僅かでも有利にしようという思いがあの潔さだったのかもしれない。

彼等の思いに我々は答えているのだろうか?我々は後世の為に命をかけているのだろうか?

靖国神社に手を合わせる事の出来ない日本人がいる事に『何故だ!』と叫びたい!

あまりのも清すぎるあの世代、ただただ感謝の思いで黙祷を捧げたい!