2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天国の秋工ラグビー部OB会

高桑先生が2006年2月8日に、佐忠先生が2006年10月26日に亡くなられた。 恩師のお二人の笑顔が見られなくなってから早いもので3年、寂しい限りである。 亡くなられたOBの皆さんと天国で再開されている事と思う。 戦後の混乱期に戦地から引き上げてこられた…

秋田大学4年生報道局主筆が来店!

後輩が『花と鳥と風と月』秋田大学4年生報道局主筆の三◯◯子さんを連れてきてくれた。 彼女は輝いていた。 出版に興味が有り、秋田大学でAUPという組織を作り、『The Akita University Post』という新聞と『kulo』という雑誌を出版している。 兎に角この流れ…

秋田さきがけ新報に父の日商品掲載

毎年、父の日のシーズンが来ると名入れ陶器酒が動き出す。 年中動く商品だが父の日にひとつの山を迎える。 先月は母の日ワイン、今月は父の日の陶器酒の取材を頂いた。 今年から焼酎の陶器酒も始めた。 ネットで注文が入り出している。アクセス数も伸びて来…

秋田高校ラグビー部の掲示板に楽しい記事が!

今年の東京の秋田県人会の賀詞交換会で秋田高校のOBと秋田工業のOBの出会いがあり、今度是非昔を思い出しながら一杯やりましょう!と言うのがこの交流会の始まりだという。 まさにノーサイド精神からの交流会、ご発展を祈ってます。 来月の1日、東京か…

久々に後輩、斉藤範男と!

先週の土曜日、散歩がてら秋田駅近くの千秋公園に寄ってみた。 ツツジが咲き乱れ、沢山のカメラを持っている中高年の方々がシャッターを切っていた。 坂をのぼりきるとそこには青い帽子をかぶったボランティアの方々が身体の不自由な方々へ様々なイベントを…

久々のマスコミ露出

我が社で先日発売した『母の日ワイン』がマスコミに取り上げられている。秋田さきがけ新聞、全国FM放送、秋田経済、そして昨日オファーがあったKBSラジオ(関西)からの実況出演以来だ。久々のマスコミに我が企画商品が露出させて頂いた。25年程前、我が社で…

小澤先生の退院祝い

小澤先生が山王整形外科に4年前の5月7日に入院した。 この度退院する事になった。偶然にも4年前と同じ5月7日に退院する事となった。丸4年だった。湊医院長始め看護婦さん達関係者とはまるで家族のようなものだった。今回、縁があって太平の山盛苑にお…

厄払い

日吉神社で61才(僕はは59才)の厄払いが厳かに行われた。神妙な面持ちでおのおのの席に着いた。 そして、足のしびれと戦いながら2時間程日吉神社石澤宮司様から厄払いをしていただいた。 普段、行儀の悪い僕は同じ姿勢が出来ない。決して欧米の生活が長かっ…