小澤先生の退院祝い

小澤先生が山王整形外科に4年前の5月7日に入院した。
この度退院する事になった。偶然にも4年前と同じ5月7日に退院する事となった。

丸4年だった。

湊医院長始め看護婦さん達関係者とはまるで家族のようなものだった。

今回、縁があって太平の山盛苑にお世話になる事となった。

『退院前に一杯やりたい』と言い出した。

病院にちょくちょく見舞いに来てくれているメンバーを集めた。

5月5日の子供の日、先生とは親子程の差のある還暦を過ぎた元ラガーの不良中年達が集まった。

先生の幼なじみの山崎さんも参加してくれた。秋田中学時代の同級生である。

最初は『花鳥風月』で会食をした。


相変わらず先生は食がある。我々と同じペースで料理を平らげた。

今日の先生は艶艶していて若い!

この集まりをかなり楽しみにしていたのだ!

そして、2次会にカラオケに行こうという事になった。

腰の悪い先生をタクシーに乗せようやく有楽町の『パイン通り』にたどり着いた。

先生は重い。腰のベルトを脇から抱えながら歩くのがコツだ!後ろから見ているとスクラムを組んでいるようだ!

腰痛と痛風の先輩達が支えている。


先生が歌い始めた。

テレビに映る歌詞が見えないと言う。

某先輩が歌詞を読みながら先生に伝える。微笑ましく暖かい。

先生も嬉しそうだ!

この光景が涙を誘う!

『先生長生きしてけれや!ただ俺がだよりも後だばだめだや!』などの野次が飛ぶ。



(小澤先生の幼なじみの山崎さん90才。声量が凄い)



病院に電話して外出時間を延長、、、。
そして10時頃病院へ送った。看護婦さんにバトンタッチ。


明日、山盛苑に引越をする。

2号店の『花と鳥と風と月』の開店日のため引越の手伝いが出来ない。

落ち着いたら先生の大好きなカステラでも持って行こうと思っている。

先生、落ち着いたら外出許可もらってまた一杯やるよ!