2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やって来た還暦

29日でついに還暦を迎える。還暦とは生まれた時に戻るらしい。 物心をついたのがつい先日っていう感じがする。 あっという間の60年だった。 計画性の無い行き当りばったりの60年だった。 でも素晴らしい仲間との出会いと楽しい家族との日々だった。 決して人…

検診の結果

12月の上旬に検診に行って来た。12月の末に結果が??? 『胸がくもってます、再検査して下さい』 『ドキ!』 数日前に同級生がガンで亡くなった。 同世代が亡くなっているという情報が多い。 俺もそろそろ?△× 半分程覚悟した。 早速、山王の本間医院へ伺っ…

小林繁氏逝く

http://www.youtube.com/watch?v=xRN080ew1Ms 巨人、阪神とエースとして活躍された小林繁氏が天国に旅立った。テレビを通じてしか彼の事は知らないがあの江川卓氏との電撃トレードの時の彼の言動、態度、まさに『侍』だった。これが武士道なのかなと感じた事…

久々にカレー

月に一度位、カレーがひたすら食いたくなる。そして作りたくなる。 今回は大量の豚肉と鶏肉を入れた。我家の一番大きい鍋に作った。 ジャガイモ10個、玉ねぎ5個、人参5本、ピーマン、ほうれん草、そしてカレー粉大3個すごボリュームだ。 今日の朝食は稲…

東福岡に思う。

この決勝戦我がノーサイドで秋工関係者と一緒にテレビ観戦した。 両チームには秋工に欲しい選手が沢山いた。秋工だけでなく全国の指導者が同じ思いをしたことだろう。 鍛えただけではこれだけの選手は育たない。運動能力の極めて高い選手を集め、高いレベル…

トライの評価???

野球のホームラン サッカーのシュート ラグビーのトライ まるっきり個人技のホームラン 個人技の要素の強いサッカーのシュート それに比べ個人技の要素よりも他の14人のお膳立てがあってフィニッシュが出来ているのがラグビーのトライなのだ。 確かにスピ…

高校ラグビー決勝

予想した通りに京都成章を破り東福岡、もう一方は大阪朝鮮を破った桐蔭学院となった。 今年の東福岡は史上最強と言う名にふさわしいチームだ。 どんな相手にも対応出来る強さ、早さ、技術を備えている。高校レベルで見ていてこんなに楽しいラグビーは無い。 …