小林繁氏逝く

http://www.youtube.com/watch?v=xRN080ew1Ms
巨人、阪神とエースとして活躍された小林繁氏が天国に旅立った。テレビを通じてしか彼の事は知らないがあの江川卓氏との電撃トレードの時の彼の言動、態度、まさに『侍』だった。これが武士道なのかなと感じた事を覚えている。トレードして翌年の22勝巨人戦8勝は圧巻だった。巨人のエゴがまかり通った時代、江川卓氏も大人達の自分勝手な論理に翻弄されたのかもしれない。野球の教育的価値が疑問視された出来事だった。
日本プロ野球界の創造者元巨人軍の正力松太郎氏の「巨人軍は常に紳士たれ」という言葉が空しく感じられたものだ。
小林繁氏と江川卓氏のコマーシャルで2人が笑顔で並びその映像が流れた時にホッとしたのを覚えている。ご冥福をお祈りしております。