2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生意気ですが東京裁判[近頃思う]

勝者が敗者を裁いた東京裁判、今、東京裁判の正否が論じられている。東条英機氏を筆頭に7人が絞首刑で罪を償った。戦争犯罪者としての罪をかぶり潔く罪を認め巣鴨拘置所で死刑の執行を受けた。奇しくも私と同じ歳、享年64歳であった。戦後70年経った今、…

純粋な日本人の心

健介の新iPhone

長男の店に行ったら次男が入って来た。 僕が来たんで次男を呼んでくれたらしい。 三人で飲んだのは何年振りだろう!https://www.facebook.com/video.php?v=559231444207299

半世紀近く前(笑)

恐らく高校二年生の夏、我家の裏で母と初めて撮った写真。 兄のアルバムに入っていたそうです。 ニンニクのエキスを毎日カプセルに入れてカバンに 入れてくれました。母は今、89歳、、、。 朝からお小言頂いてます。

この思いが現代の日本人にあるのか?

自虐思想を植え付けられ日本人としての生き様を否定され続けた戦後。人間の縦となって南海に散った我々の先人は今どう思うのか?

反抗すればする程可愛くなっていく三本の矢

藤谷さんを偲んで!

藤谷さんが今年の8月に亡くなった。 以前、快気祝いした時に作った藤谷さんのYouTubeだ! 秋田クラブ(ラグビーチーム)の仲間が集まったのだ!

激励会

秋工グランドで後援会主催の秋田県予選の激励会が行われました。 恒例の秋工1年生対秋工職員の試合が和やかにケガをしないように、 相手の事を充分いたわりながら、3年生がマイクで実況中継しなが ら行なわれました。勿論、先生達にいつもテストでお世話に…

三島由紀夫

44年前の11月5日、授業の帰り市ヶ谷駅近くを歩いていた。 パトカーがビックリするようなサイレンの音をたてて四谷方面に走っていった。 市ヶ谷駐屯地で三島由紀夫氏が命をかけて憲法改正を訴えた。 そして森田必勝氏と共に潔く自刃した。その日が今年もまた…

国際教養大学学園祭

国際教養大学学園祭でフェルナンド喜悦(南高校ラグビー部OB)を訪ねて来ました。 元気に頑張ってました。宿舎や食堂をに案内してもらいました。 妹家族の一員です。 校内を歩いていたら秋工ラグビー部3年の鈴木君(通称ガンダム)が僕に声をかけてくれた。 …

ラクスミに誘われた。超美味かった!

今日からダイエットと決めたんだけど我慢できず、、、。 ダイエットは明日から???でも明日は弟が作るハンバーグのイベントがある。 無理かな? 柔軟に対応していく!(笑)

県外で活躍している秋田出身のミュージシャンが勢揃い!

秋田テレビ45周年記念イベント。AKTテレビ様からオファーがありジョエルも出演させて頂く事になりました。チケットご入用の方はご一報下さい。お持ちします。チケット代金8000円