2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならノーサイド(閉店詐欺編)

いよいよ閉店まで後2日となった。 閉店が近づいてきたせいか来店客が増えて来ている。 毎月『閉店する』『閉店する』と言って『継続しようかな?』と我が本社の最高会議幹部(笑)の小西女史に言ったらそれはれっきとした『閉店詐欺』だと言われた。 いくら…

初めての『ポスター貼り』

26日秋田県知事選の告示の後、ポスター貼りをさせて頂いた。 秋田市の新屋地区と浜田地区と豊岩地区を1人で貼って廻ったのだ。 『佐藤正一郎』さんへのボランティアでの参加である。 ポスターがシール状になっており、貼った後に画鋲を8カ所に差込むのであ…

さよならノーサイド

昨日の金曜日、お客様が次から次と入り満員御礼だった。 秋田銀行の割山支店の皆様、秋田商業前校長外山先生、秋工ラグビー部監督、部長、コーチそして秋工の父兄の皆様、OBの天野君、秋田高校のOBの田中君(同期)そして小西一三ご一行様本当にありがと…

閉店前の挨拶に来てくれるお客様、、、。恐縮!

最近、閉店する前に来ましたと言うお客が増えている。 今日も工藤病院のスタッフが内藤先輩とやって来た。 数日前はジョエルの応援スタッフのルリ子ちゃんとミツ子ちゃんが、、、。 その前は母校ラグビー部の後輩西村と高堂さん。 この1年間に書き綴った日…

看板の力(閉店まで後数日)

ノーサイドを営業する前、繁華街ど真ん中のマンションに住んでいた。 友人達が頻繁に遊びに来た。また繁華街のど真ん中に位置していたので飲んだ時に宿泊先にしている友人も多かった。 我が家で飲んだり、また外に誘われる機会も多くその度出費を重ねていた…

法政大学ラグビー部新入生激励会(秋田)

秋田中央高校の3番の鎌田隼綺君の4年間の検討を祈り激励会をノーサイドで行った。 法政のOBが十数名が駆けつけてくれた。 秩父宮や国立で法政命で戦った戦士達だ!本日のメインディッシュはノーサイドのシェフ(食当)が作った『キリタンポ』、そして『…

ノーサイドが今月一杯で閉店

ノーサイドが開店してから1年が過ぎた。早いものであっという間の楽しい1年だった。息子との話し合いでこの場所で和食、花鳥風月の2軒目を出店する事となった。 ある後輩は『秋田県ラグビー文化の継承する為にも継続すべきだ』と息子に直談判に行ったと言…

姪っ子から送られて来た写真。

おしゃまなグレースちゃん、、、。皆さん美人でしょ! ミネソタの踊り姫です。

団塊の世代、、、。

高校時代の敵味方で戦った仲間だ! 右から宮越(高校時代の同期)矢吹(同年代でオーバルクラブメンバー)田中(同期で秋田高校のキャプテン)

康弘ご一行様

佐藤康弘(秋田市立→法政)が息子(法政4年)の高校時代の父兄会の皆さんを連れてやって来た。 近くで1次会をやってきたという。 佐藤康弘は現在秋田中央高校のフォワードコーチだ。 ここ数年の秋田中央の1列目は強く非常に安定している。彼は今は大きい…

簾内ご一行様

話が盛り上がっている時に明桜高校監督の簾内から電話が入った。彼はノーザンブレッツのウイングで活躍している。 ノーザンブレッツのメンバーを連れてきてくれたのだ。 父兄の方々と反対側の円形テーブルに陣取った。 会話が熱い! ラグビー談義が終わらな…

資金の無い選挙手法

僕には秋田県知事として県民を牽引して欲しい人がいる。 さとう正一郎さんだ! まずは『誠実な人柄』だ。 他の候補者を否定するものではない。それぞれ素晴らしい人物である事には違いない。 さとう正一郎陣営は『3月10日は佐藤の日』と決め無作為に佐藤…

W杯セブンズに成田秀悦(サントリー)がトップリーグオールスターに佐藤慎之介(横河武蔵野)が選ばれる。

母校の後輩(秋工→法政)二人がW杯セブンズとトップリーグオールスターに選出された。 ◉慎之介は千葉県出身、、、、。中学生の時、法政の中村勇三郎先輩から『秋工でラグビーをしたいという中学生がいるから会ってくれ』と連絡が入った。数日後、秋田にお父…

山彦とコンちゃん(中央高校OB)

秋田中央高校のOBの山彦とコンちゃんがノーサイドのドアを叩いた。彼らは中央高校でラグビー部の同期で今も同じ職場である。この二人の会話は面白い。 会話のリズムはコンちゃんが〜〜〜〜と話しをすると山彦が否定する、、、。この繰り返しだ。 この二人…