2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の息子だったら、、、。

http://youtu.be/eZZ6LmeOdB418歳の少年です。

大東亜戦争開戦の真実

アメリカによる対日封鎖と経済制裁のあらましを記す。 1937年(昭和12年)10月5日 ルーズベルトによる「隔離演説」 1939年(昭和14年)7月 日米通商航海条約破棄を通告 1939年(昭和14年)12月 モラル・エンバーゴ(道義的輸出禁止)として航空機ガソリン製造…

感謝!

昨日、友人からメールが入った。『誕生祝いを兼ねた新年会を行います』 とあった。集まったお店は昭和の雰囲気のお店だった。懐かしいポスターや看板、駄菓子など3丁目の夕日モードだった。更にビックリ!誕生祝いのミニポスターが出来ていた。そして僕の為…

母との思い出1

今、88歳の母親(恵美子)が御所野の『あいのもり』のお世話になっている。現在、ウイルスが蔓延している為に面会は出来ない。 戦中に満州鉄道に勤務していた親父(鉅太郎)と縁があり満州で結婚した。 母は小学校の代用教員をしていた。 兄をお腹の中入れた…

時期外れのメリークリスマス

2年前に作ったビデオレターが出て来た。時期外れのメリークリスマス。面白い! http://youtu.be/YxRuzy8FC5E

久々のマスコミ露出(再掲載)

2009.5.12に掲載した記事が出て来た。懐かしい!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 我が社で先日発売した『母の日ワイン』がマスコミに取り上げられている。秋田さきがけ新聞、全国FM放送、秋田経済、そして昨日オファーがあったKBSラジオ(…

武士道(再掲載)

ネットで新渡戸稲造の「武士道」に遭遇した。 奥深い「武士道」ではあるが、簡単に言えば武士の哲学である。 大東亜戦争の敗戦による戦勝国側の教育の中で否定され、忘れられていた日本人のアイデンティティでもある。 言葉では聞いていたが、日本人の精神的…

サプライズHappy🎂Birthday

http://youtu.be/DhsdhgmiTFU 送り先様の名前を入れて歌います。 http://youtu.be/OZIFrScIV6w 母が子供に対する愛を歌ってます。この歌も使う事が出来ます。 http://youtu.be/KQsMS5zhmVo 誕生日ビデオレター制作をしております。 ジョエルが歌ってます。 …

涙の集団行動【日体大】

姉から電話が入った。『日体大の集団行動やってるよ』 我家は日体大に縁があるのだ。友人も沢山いる。 姪の旦那が日体大ラグビー部で主将経験者、今ミネソタで住んでいる姪は日体大合気道部である。集団行動からいろんな事を改めて学ぶ。歩く格闘芸術だ! 清…

伊東家で、、、。

昨晩も幸せ酒でした。 メーンディッシュは出汁の出たかも鍋でした。 花優ちゃんがのりで独眼竜 深夜、2階に行ったら仲良くご覧のとおり、、、。 どんな夢見てんだろう! 愛晄(アイキ)花優(カヤ)柊頼(トライ) 3人の写真は初めてかな、、、。 階段の中2…

日中韓問題

最近ネットレベルでの反日番組、また逆に反中韓番組が大量に流され反中国、反韓国の日本人が急激に増えて来ている。 日中韓で山積みされた課題、尖閣、竹島 、靖国参拝、中韓教科書問題、反日教育、ヘイトスピーチ、外国人参政権、戦後の自虐史観教育問題、…

我家の居間から、、、。

外は氷の世界、昨日は一歩も外へ出ず、ひたすらパソコンに向っていた。そしたらキャンピングカーのバッテリー上がり、、、。(苦) フランスで年始年末を迎えた東京で勤務していた頃の友人からブログにコメントが入っていた。セーヌ川で新年を迎えたらしい。俺…

追悼『たかじん』

たかじんが亡くなっていた。 『たかじんのそこまで言って委員会』の大ファンだった。 もっと彼のトークや歌を聴きたかった。 楽しみがまたひとつ消えた。 我々と同世代、筋の通った腹の据わった人間味溢れる方だった。 この歌を聴くと目頭が熱くなる。ご冥福…

旨そうでしょ!

魚と肉を買うのを忘れたので冷蔵庫にあったハムで誤摩化した。ハムの鍋は初めて食べた?????不思議な味でも天才料理人でしょ!https://www.youtube.com/watch?v=u50cG4CDCnA

何故かこの時代がいい!

この歌の時代に生きてみたい! http://youtu.be/lDtlqRa0-BA

社会の尊さ(再掲載2009年1月)

昨日、テレビで『大都会の“限界集落” 不況直撃、山谷の年越し』というタイトルの放送を目にした。そこに出て来た36才の女性、、、利己的人間が増えている現代社会にココまで人に愛を捧げられるものなのか?と感心した。 ホームレスのお年寄りに優しく肌と…

太平山へ謹賀新年

今年初の土崎セリオンオフィス、パソコン持ち込んでソフトの勉強してます。雪化粧の太平山がクッキリ、、、。

2日の美味しいお酒とおせち!

新年我が家ののお年玉贈呈式

明けましておめでとうございます。 新年は鴨鍋で迎えた。 そして、子供達にお年玉の贈呈式を行った。 1000円札と10000円札とどっちが価値があるか解らないのだが大喜び! 数えている姿が可愛くて仕方がない!