2008-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は無休!

母校ラグビーが勝ち続けている正月は例年、国立競技場で迎えるのだが今年は秋田で迎える事に決めた。 お店(ノーサイド)を開く事にしたからだ! お客が来るという保証はないのだが、のんびりと『ひかりテレビ』でラグビー観戦し、好きな音楽に浸り、そして…

吉田典雄氏がやって来た。

吉田典雄、、、。秋田高校で高校ジャパンとしてカナダ遠征、そして早稲田で活躍し、その後秋田市役所で不動のスタンドオフとして正確なパス、キック、堅いデフェンス、ひたむきなタックルでチームを引っ張っていた。ラグビーグランドの貴公子的存在(ちょっ…

お一人で淋しいイブをお過ごしの皆様へプレゼント

イブの挨拶をメル友に送ったらほとんどの方がシングルベルでした???イブは淋しい思いをする為にあるのかも?あなたも多数派です。立派な多数派です。テレビ番組のようにはいきませんよ、、、、。私もノーサイドで1人キムチ鍋を食べてます。あなたも私も…

20日(土)日本大学対東海大学(生中継)関東学院対早稲田(生中継)(11;50〜16:00)

ノーサイドの大画面でそれぞれのひいきチームを応援しましょう、、、。会費制です。1500円〜2000円になると思います。好きな飲み物、食べ物を持ち込んで下さっても結構です。当日はおでんとお酒、ジュース、コーヒー、お茶を用意します。参加資格は特にあり…

ノーサイドでコーヒーが500円

ノーサイドでコーヒーを出せ!という某先輩からの命令があった。 酒を飲まないお客の為に準備した方がいい!と、、、。コーヒーメーカーを通販で購入した。お代わり自由で500円。某先輩はこの店の経営を心配している。感謝しなくては、、、。

ノーサイドはラグビー銀座

13日秋田県ラグビー協会の忘年会があった。 中◯先生から『これから行く!』と電話が入った。 協会のご歴々が来店してくれたのだ、、、。 そこに偶然秋工とノーザンで活躍している選手の親父さんの保◯氏が入って来た。 まもなく関東学院で活躍中の夏◯君の親父…

懐かしい春ちゃんの声

『エーコンクラブのハワイ遠征。試合の合間に行ったワイキキの浜辺。二人とも若い、あれから35年、懐かしい写真だ』 先週の土曜日、法政時代の同期の八ちゃん(岡本恒夫)から電話が入った。 『お前と話したいのがいるから代わるよ!』と言って代わった人…

教育的価値

ラグビーの教育的価値の非情に高いスポーツと言われている。 では教育的価値とは??? この言葉に含まれている意味は沢山ある。 その中の一つに「敬意」というキーワードがある。 ラグビー精神の中に「敬意」という意識と言葉がだんだん見えなくなってきて…

ガッツ石松

時代劇の撮影を終えたガッツが、ちょんまげのカツラを脱ぎながら一言。 “こんなに暑いものを毎日かぶって、昔の人は大変だったんだね” さすがガッツだぜ! あの具志堅用高さんは“座右の銘は?”と聞かれて “左右ともに2.0です” と答えたらしいです。 “左右の…

直ちゃんと昌夫ちゃんの再会

直ちゃん(右から2人目)が入社したての頃秋田工業ラグビーの番組制作で花園グランドで映像を撮っていた時の被写体が昌夫ちゃん(左端)だった。(右端の美人は昌夫ちゃんの従姉妹、、、。)その時の事(20年前)を直ちゃんが覚えており、話が盛り上がっ…

金谷君と遭遇

ジュータンを見にケーズ電気に行った。 エレベーターを昇った時に“渡辺さん”と声がした。 一瞬、誰だろう? NTTのフレッツ光の社員としてネーガーの『ハン・カクサイ』と一緒に体験イベントを行っていたのだ! 金谷だ!金谷だ!母校の後輩であの破壊力のあっ…

偶然が多い某先輩

今、某先輩から携帯が入った。 同期会で広島に行っていたのだ。 その帰り“今、東京だが息子のチームのスケジュールを調べてくれ!”との事、、、。 相変わらず高飛車な物言いだ!仕方がない。一生先輩なのだ!法政時代の2級先輩達の集まりだ!そこに我々の同…

伊藤啓子女史がさきがけ新報に!

伊藤啓子さん。我がノーサイドの重鎮、、、。さきがけ新報に登場! 母の夢を、、、。 俊平頑張れ! 「両チームのメンバーをお知らせいたします・・・」柔らかいハイトーンボイスが、フィールドに響く、熱心なラグビーフアンにとっては聞きなれた声だ。 伊藤…

凄いワインが入荷

皆さん、ご存知だと思うが私、本職は酒屋の親父である。 マスターは仮の姿なのだ??? 実は先日ワインの輸入業者がたずねて来た。 今、中高年に人気の【一個人】という雑誌を持って来た。 ご存知だとは思うが超こだわり雑誌だ! 中に書かれた内容は、、、 …

最近の来店客11.17

左から佐々木福松氏(秋工関東OB会会長)、◯原◯◯氏(シャイな方で写真と名前は載せるな!というご本人の強い要望あり!)中野直氏(秋工OB会会長)昔話に花が咲き楽しい時間を過ごした。 昭和39年正月に保善を破り全国制覇の時の右から1年、2年、3年、…

誉められると嬉しい!

(並べ方が雑、、、。美味しく見せるにはカテゴリー別に並べなきゃ、、、。反省!)料理が楽しい、、、。 最近、鍋料理に凝っている。 キリタンポ、おでんだ! 色んなお客様に誉められる、、、。 多分、素質は息子以上かも?

兄弟4人で墓参り

親父の命日に墓参り、、、。 その後息子の店で会食をした。 久々に4人で写真を撮った、、、。 思い出してみれば4人で撮った写真はあまり記憶にない。 小学校に入る時、地元の写真館でそれぞれの記念写真を撮っている。 何故か俺の写真だけは無い、、、。 …

ビートルズ必聞(ヒツブン)

聞いて下さい! The Beatles (1963-70) THE BEATLES in Japan The Beatles - The Long and Winding Road Beatles - I Feel Fine [ Hey Jude The Beatles - Yesterday The Beatles - Across The Universe (Anthology version) The Beatles - Come Together Th…

エルビス・オン・ステージ

今日もノーサイドで暇な時間過ごしている。23歳の時、新宿の伊勢丹の近くの映画館でエルビス・オン・ステージを見た。 館内がプレスリーの動きに合わせ、お客さんの手拍子で絶妙な雰囲気を作っていた。 最初,誰と行ったか忘れた、、、。映画館の名前も忘れ…

団塊の世代の皆さん、、、。

聞いて下さい。 懐かしい歌見つけました。たしか中学生の頃レコードを買ったはず????Mr. Bass Man PAUL & PAULA - HEY PAULA Bobby Solo "Una lacrima sul viso" 1964

生まれて10000日目の誕生日(CMでゴメンなさい!)

レフリーの経営する(株)アイ・キャンで発売している「日齢記念の酒」の紹介をさせて頂きます、、、。 生まれて10000日目は何歳の時に来るかご存知ですか? 27歳4ヶ月と19日前後で来るのです。 あなたの友人やご家族に 27歳の方いらっしょいませんか? 調べ…

法政、関東学院に勝利!

一時半頃からOBや法政ファンが集まって来た。 きりたんぽも美味しそう!勝利の女神(啓子ちゃんとねっちゃん)も参加。 (この人達と応援すると関東に勝つジンクス) スカパーの準備も出来,キックオフの時間帯となった。 メンバーも揃った。 そこでアクシデ…

法政OB集合

今日の関東戦のテレビ中継を皆でノーサイドの大型テレビで見よう、、、。そして熱く応援しよう。 生ビールとキリタンポを準備して待っている。 奥さん達も連れて来て!子供さんも大丈夫だよ! 勿論、食当は渡辺先輩です。最近、料理に自信を持ってます。 O…

明日は2時から法政対関東

明日は14時から法政対関東がJSPORTSで行われる。 午前中スーパーに行ってキリタンポの準備だ! 大型テレビで観戦しましょう、、、。 応援はどちらのチームでもOKです。 一緒に見る方は連絡下さい。 ノーサイド018-835-1515 きりたんぽは多めにつくります。…

中央高校おめでとう!

混戦が予想された今大会、中央高校が2年連続の花園出場となった。 決勝戦はやはり15人一体のラグビーが仕上がってきていた。 今大会で注目すべきは下馬評では3番手だった秋田高校が準決勝で秋工をロスタイムでペ逆転ぺナルティーゴールで決め決勝に進出し…

久々に繁盛したノーサイド

世界の大不況の影響か???ノーサイドも暇な毎日が続いた。救いの電話が入った。 10人の予約だ! 同期生の藤田氏からだった。秋工の平成14年度卒のご父兄の方々だ!本当に楽しいメンバーだ! 特に現在トップリーグで大活躍の◯◯君のお父さんだ! (息子が有…

親友の森川家の結婚式

親友のバウハウス社長、森川恒氏の長男亮君と泉さんの 結婚披露宴が千秋公園の千秋亭で行われた。 小さい頃から知っている亮君の立派な新郎姿に感無量!この森川氏はノーザンブレッツのジャージやグッズなどを作っている デザイン業界の大御所だ。 勿論、我…

またまた美女達からメールが!

ーーーーーーーメールの内容(無許可掲載)ーーーーーーーーーー そっくりで(笑)すぐにわかりましたよー☆ なんか勝手に親近感がわいて、ジェニと「絶対写真をとってワタナベさんに送ろう! というミッションを掲げて秩父宮に行きましたモン。俊介君はちょっ…

ほめられた『きりたんぽ』

某先輩から“ラグビーマガジン社の方と一杯やるから何か旨いもんを作ってくれ!”と電話が入った。 得意のカレーを作ろうかと思ったが折角東京から来られた方にカレーでもないだろう! レフリーは悩んだ!しかも某先輩の予算が少ない、、、。 県外からのお客さ…

懐かしい顔3(村山修二)

秋田駅 村山修二という後輩の携帯に電話を入れた。 前日富山から来て(明治大学の秋田大会)我が愚息の店“花鳥風月”で15人程で宴会をしてくれた。 私も東京で恩師の告別式に出席し、飛行機で帰って来たばっかりであった。 当然富山に帰っているもんだと思…