秋工ラグビーの母校愛!数日前にH8年3月卒業の同期(高桑組)で選手達にボールをプレゼントをしてくれた。母校愛に感謝したい!数年前には吉田光組が部員全員を根津谷君や淡路君が中心となって焼肉招待、そして同期全員がOB会費納入、また安田亮組が同期会を…

NZに帰るディーン君とジョエルちゃんと秋田駅でお別れしました。 3人の娘を海外に嫁がせた父と母と娘の別れはいつも涙です。

三度目の『秋工ラグビーから中学生への手紙』です。

毎回同じような内容で恐縮です。文面を少々、写真は大幅に変えてます。 僕の能力と無料で制作と言う意味ではこれが限度かもしれません。 これは中学生だけでなく、部員、OB会員、そして秋工ラグビーに関わっている皆様に解って欲しいという思いを込めてます…

7月17日東京南青山マンダラでのジョエルライブ行こうと予定してたら先行予約であっという間の1部、2部完売!東京ツアーは中止にしました。残念です。でもありがたいことです。息子のディーン君とまるまつのお子様ランチを食べに行きます。

フェースブックについて

最近投稿がご無沙汰致しております。お詫び致します。 今フェースブックには毎日のように投稿しております。 あなた様がフェースブックに登録していればいつでもご覧頂けます。 『渡辺哲夫』で検索していただければ制限しておりませんんのでご覧頂けます。 …

明日出発

明日のお昼に熊谷市に愛車で出発します。31日伏見工業、1日、深谷高校、3日大分舞鶴が予選リーグです。ココで1位になれば決勝トーナメントです。8チームで戦います。

三島由紀夫

大学3年生だった僕がこの日偶然ではあったが市ヶ谷駐屯地の近くを市ヶ谷駅に向かって歩いていた時だった。パトカーのサイレンが鳴り響き騒然としていた事を思い出す。 合宿所へ帰ってテレビを見たら三島由紀夫自決というニュースが流れていた。 この頃の風評…

今日はラクスミ!

ダイエットは中止

骨折

母(90歳)が施設で針を拾おうとして手首を骨折した。妹夫婦と駆けつけたがギブスで固めていた。母は俺と違って痛みに強い!手の色が青くなっていた。「家はキレイになってるか?」「火は大丈夫か?」「仏さんは?」「夜は出かけてないか?」などの注意を散々…

朝、姉から「雪かきして〜〜!」と電話が入った。自分の家の前をやってから姉の家に移動した。帰り際に見たら門の前に犬にエサをやるように弁当が置いてあった。「ありがとうごぜ〜〜ますだ!」と心の中で叫び、年金暮らしの使用人の朝の仕事を完了した。野…

カラオケ

カラオケで斉藤和義の歌いいね!と言ったらこの歌を指名された。心地良かった。今度歌えるように何度も聴いてみよう! 2016年最後の新年会 皆さんお付き合いありがとう!

肉離れ!

6日間のエクササイズをこなしたがついに右のふくらはぎが肉離れ! 深酒の翌日はいろんなことが起きる。昨日は軽いメニューを行った。今日は自宅で静かに飲み代稼ぎに結婚式用のビールシールの製作をしようと思ってる。明日は母校ラグビーの新年会、体調整え…

自分の頭を殴りたくなった。

6日連続のエクササイズ! 順調に2キロ減、、、。 しかし昨晩の宴会で元に1キロ逆戻り、、、。朝、台所に行ったらカレーの入ったタッパが二つ開いていた。電気釜のご飯も無くなっていた。そして牛乳パックも、、、。 酔った勢いで誰かが飲んで食べたんだ。昨…

エクササイズ

今日も大汗かいてきました。お腹を引っ込ますダンスを45分、散歩30分、自転車20分、ストレッチ10分、バーベル20回やりました。 でも終わってから食べ過ぎました。

亀ちゃん号

一年間動かしていないキャンピングカー、ひっそりと雪の中にたたずんでいる。若い頃若気の至りで彫った刺青を消せないでいる老人に似ている。

それはそれは凄まじい体験講演でした。

FBで招待を頂き秋田出身の冒険家、阿部雅龍さんの講演を聴いてきました。 それはそれは凄まじい体験講演でした。絶対的な不可能を準備をとおして可能にしていく生き方、前向きな思考回路、冷静な判断力、旺盛なチャレンジ精神、自分に正直な生き方、全てにお…

笑えるのは、、、。(再掲載)

笑えるのは、楽しんでる証拠。怒るのは、真剣だった証拠。喧嘩するのは、一緒だった証拠。つまずくのは、進んでいる証拠。裏切られるのは、信じていた証拠。失恋は愛していた証拠。「疲れた」は、頑張った証拠。「失敗した」は、挑戦した証拠。「もう止めようかな」…

明けましておめでとうございます。1、来年は正月は花園で 2、ゴルフのスコアアップ 3、ジョエルマネージャーで全国展開 4、体型スリムを目指す。 5、飲食街の徘徊減らす(本当だよ!)今年も大人げなく生きます。 皆様、遊んで下さい。

酷い一言

普段、天使のような優しい姉が突然こんな一言『あなたねぇ〜、病気するんだったら長引かない一発で即死するような病気にしてね』だど、、、。俺もその方が気が楽なんだけど調整が難しいもんね。 まあ頑張ってみるけど、、、。

ココ数回の飲み会で記憶が飛んでいる。

今日は母校ラグビー部後援会の忘年会ココ数回の飲み会で記憶が飛んでいる。前回OB会役員会で二次会から記憶喪失!車は駐車場に忘れ、バッグと携帯も無く朝を迎えた。どっかの飲食店と思い、経営者と待ち合わせ、待ってる間に姪っ子のポスターを貼っていただ…

ジョエルコンサート2015スタッフの1日

スタッフの皆様お疲れ様でした! 大成功でした。準備万端! ディフィーユから美味しいお菓子が、、、。 斎藤氏から役割の最終チェックが、、、。 亮子ちゃんと良子ちゃんも女性陣の最終チェック、、、。 内閣改造後の写真撮影、、、。 開場前にホールが満杯…

ビリーブがニュースで流れます

ジョエルの作詞作曲のビリーブがニュースで流れます。明日12/11の6時10分からのNHK秋田のニュースで五城目中学校がビリーブを歌っているのが放映されるそうです。学生がインタビューされこの曲に対する想いを述べているそうです。見てください。

世の中のクレーマー

世の中のクレーマーと言うのは2種類あるらしい。 高い見識を持ち、相手の立場を良く理解して指導する暖かいクレーマー、一方、ただただ自己顕示欲に溢れ、自分の存在感を示す為に他人を道具のように非難するクレーマーに別れる。 特に政治の世界にはびこる…

ジョエルコンサート2015

ジョエルコンサート2015、いよいよ一週間を切りました。チケットの問い合せも多く指定席はほぼ完売状態です。(残数席)自由席も残り僅かとなってます。舞台には総勢50名程、ジョエルもベストコンディションで舞台に上がります。ジョエルとクリントン(旦那…

懐かしいサラリーマン時代(婦人服メーカー花咲)同期からの投稿

部屋長 2015/10/27 19:06 東京フィルハーモニー交響楽団のコントラバス岡部純は私のいとこです。亡き叔父は有名な歌人で勲章もいただき、叔母は現在も歌人として活躍する芸術家一家です。 それにひきかえ、えらい久々登場のこの私、霞が関でしがない非常勤宮…

さきがけ掲載

今日のさきがけ朝刊に大きく掲載されました。 ジョエルの歌手活動の心情が書かれてます。 17面です。感謝です。

休眠中足のスネがツリ

休眠中足のスネがツリ、のたうちまわっていたら更に右足のふくらはぎ、そして左足の指に連鎖、全身に連鎖しそうだったので近所の姉に熱湯でタオルを温めて湿布していただきました。九死に一生を得るとはこの事です。(大袈裟)今足湯しながら介抱の方向に進ん…

誇りのラガーマン達

素晴らしいスピーチです。感動させて頂きました。

♪花が散る世界♪は僕の好きなベスト3曲に入ります。

涙腺が弱くなります。 ♪花が散る世界♪ 聴いて下さい。 読み込む時にちょっと時間がかかります。http://nico3.org/sm20837797

時計台設置

秋工ラグビー部OB会の故谷藤正三様、故高桑栄一様、故佐藤忠男様の基金でこの度秋工ラグビー場に時計台が設置された。天国におられる先輩達に16度目の日本一というご報告をする為にこの時計の針がカウントしてるような気がする。