2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教育勅語

人間ってなんで自分を誇示したり、権力を見せつけたりするんだろう?また、主役になりたがるんだろう? 弱くたっていいじゃないか、権力が無くたっていいじゃないか、格好が悪くてもいいじゃないか。脇役でいいじゃないか? なんでありのままの自分を見せら…

学生時代の同期の息子が、、、。

学生時代の同期「井口雅勝」の息子から電話あり、「渡辺さん、秋田に遊びに行きたいんですが」と電話があった。僕が卒業してから40年経つ。自分の同期の息子からこんな電話が来るなんて嬉しい!彼は強豪チーム京都の伏見工業からセンタープレーヤーとして法…

小澤先生を偲ぶ会

t t (さきがけ新報掲載) 今月21日に秋田キャッスルホテルにて小澤先生の偲ぶ会が行われる。会費5000円午後1時から、、、、。 先生と交流があった方々が一同に集まる。楽しい宴になりそうだ! 当日、午後6時から中学校時代の同期会のスケジュールも入っている…

ALWAYS 三丁目の夕日

金曜ロードショーでALWAYS 三丁目の夕日を見た。 実は三度目である。 教えてくれる!いろいろと教えてくれる!とことん教えてくれる。 小さな幸せの大切さと足ることを知る大切さを。 不況!不況と騒いでいる日本人。 日本人には不況=不幸のような錯覚があ…

夢中で生きる

普段、無意識に使っている言葉に『夢中に生きる』という言葉がある。素晴らしい言葉だ。正に夢の中で生き続けるの意味である。確かに年老いてくると、この生き方に陰りが生じてくる。 昨年、会社を休業状態にし、のんびりと過ごした。 この生き方に非難もあ…

[近頃思う]謹賀新年

正月にテレビで日体大の「集団行動」の放送を見た。 42名が一体となって作り上げた「集団行動」 感激した。 日本人が忘れかけてる隣人に対する思いやり、自分を捨てて隣人を理解し、隣人に生かす。「ワンフォアオール、オールフォアワン」の精神がこの番組に…