学生時代の同期の息子が、、、。

学生時代の同期「井口雅勝」の息子から電話あり、「渡辺さん、秋田に遊びに行きたいんですが」と電話があった。僕が卒業してから40年経つ。自分の同期の息子からこんな電話が来るなんて嬉しい!

彼は強豪チーム京都の伏見工業からセンタープレーヤーとして法政に入学、今年卒業となる。

秋田駅で朝9時に待ち合わせ、、、。無精髭を生やして現れた。

冬の秋田の行事は2月に集中している。スケジュールが組めない。後輩のオヤジさんが経営している温泉に行こうと連絡したが冬場で休み。
急遽、角館の武家屋敷にハンドルを切った。僕には二人の息子がいるが成人してから一緒に出かけた記憶が無い。

会話の中でのゼネレーションギャップが楽しい。


花見の季節の桜満開の武家屋敷もいいが、雪の武家屋敷も風情がある。足の滑りに注意しながら、僕のガイドで廻った。
江戸時代は勿論、明治、大正、昭和と時代時代の品々が展示されている。何故か明治維新の志士達の写真も展示されている。


多少、明治維新に興味を持っていたので、尊皇攘夷派、佐幕派倒幕派などの各藩の思惑の中で坂本龍馬西郷隆盛勝海舟などの僕なりに乏しい知識で彼等の活躍を紹介した。

調子に乗り、日清戦争での台湾、遼東半島の割譲、三国干渉、日露戦争などの歴史を説明した。相手が詳しくないと知ると話しはし易い。

二人でタイムスリップの時間を楽しんだ。


その後、安東醤油店で名物の醤油ソフトクリーム🍦を二人で食べ、見本で店頭に出ていたガッコ「つけもの」を食べ秋田市に向かった。

秋田市には秋田市を一望出来るセリオンという塔がある。そこのエレベーターに乗った。エレベーターがドンドン登って行く。勇人の様子が可笑しい。外を見れないのだ。
僕の同じ高所恐怖症だという事だ。


外の写真を移す時の格好が醜い。腰が引けている。
雪化粧の男鹿半島、寒風山、太平山、鳥海山が素晴らしい!
こんなに美しく見える日も珍しい!


その後、宿泊先の温泉に移動、親父も秋田に来ると泊まる温泉だ。
ジックリと身体を温めた。


6時から内藤先輩と合流の約束をしていた。勇人は日本酒が好きだと言う。
店で不足すると困るので、途中で吟醸酒を3本買い後輩のお母さんが経営する「ずんこ」に入った。(美人ママの雰囲気の良い店ですよ!皆さん行ってみてください)


店内で出張できていたラグビー好きな同志社出身者と福岡の明善高校出身者と遭遇、話が盛り上がった。

勇人と日本酒を「もう一本」「もう一本」と連呼!

当然、頭の回線がヒートアップ状態!



近くのカラオケやに移動、、、。
この頃から記憶が薄らいでいる。翌朝、目が覚めたら車を忘れてきていた。


写真は後日掲載、、、。