2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭夫ちゃん、ありがとう!

前回のブログに昭夫ちゃんと青鬼さんの事を掲載した、、、。 そのブログを見て昭夫ちゃんがノーサイドの紹介をしてくれた。 さすが、全国区のブログ、“ノーサイドの日記”のアクセス数が2倍になった。昭夫ちゃんの毒舌が受けているのだろう! 3年先輩の偉大…

今日の出来事

今日、久々に上田昭夫氏(元慶応監督)にリンクの承諾のメールを送った、、、。早速、返事が入った、、、。 元気ですか? 写真を送ってよ。ブログに載せるから。 常総学院コーチの中島が店に行ったでしょ。米楽しみにしています。 上田は玄米のままでも可。…

60年頑張ってくれた我家と店

ついに、60年間、我が家族を守ってくれた家と経済的に養ってくれた店が、終わりを告げようとしている。この柱の一つ一つに両親が満州から引き上げて来てから四人の子供達を育てながら苦労の連続が刻まれている。感無量だ! この家は金銭的、余裕が出来れば付…

何て大人げない、、、。

日曜日に子供達と8人とコンビニに寄った後でランチを食べに大阪王将に出掛けた。 満席で入れない。30分の待ち時間だ! 空腹で待ちきれない2人は店頭にある餃子の看板に噛み付いた。 暇な待ち時間、子供達を喜ばす為に羞恥心を捨てた哲ちゃんとマークちゃ…

晩飯『うなぎ、ごっつあん』

姪っ子ファミリーが25日にアメリカに帰国する。秒読みになってきた。 僕は姉の家に顔を出してから帰るのが日課になっている。 (憲ちゃんの煙の中での家族愛、、、ごちそうさま!) 家に入った途端香ばしい匂いと煙が充満していた。主人の憲ちゃんがうなぎを…

誕生日

夕方、妹から電話が入り今日旦那の誕生日だから食事しよう!お誘いが入った。 伺ったら主役のランディーがステーキを庭で焼く準備をしていた。 家に入ったらテーブルの上に美味しい料理がてんこ盛。 すぐ帰るつもりだったが、最後まで楽しい時間を過ごした。…

伊東家の誕生会

13日の日曜日に伊東家からご招待をいただいた。 そうだ、愛晄の誕生日だ! 我家には自慢のひ孫が9人いるが愛晄が唯一国産なのである。 他8名はハーフ、クオーターなど様々だ。 将来、英会話の出来ない僕との会話がまともに通じるのはこの愛晄しかいないのだ…

お疲れさん。

昨日、秋田の大町でジョエルのコンサートがあった。 応援してくれてる若いメンバーとジョエルが遊びに来た。 僕の妹がキリタンポを運んで来た。 僕のおでんとで盛り上がった。そこに朝日放送の山崎氏がたずねてきてくれた。

再掲載 2003年に出した【新春企画、俺達の旅】というタイトルで出した年賀状

ブログのネタを探していたら7年前の年賀状の原稿が出てきた。虫眼鏡でしか見れないような年賀状を出したのだ。某先輩との旅を綴った。あまりにも文字が小さいとひんしゅくを買った人もいた。楽しかったと評価してくれた人もいた。長文なので飽きたら読むのを…

思い出の曲

辛い時に励ましてくれた曲「男は大きな河になれ』 小学生の頃、酒屋の商売で忙しかった母とたった一度だけ二人だけで千秋公園を歩いた。 この曲を聴くと何故かその時の事を思い出す。 東京から帰ってくると好物のカレーライスでいつも迎えてくれた。(ちょっ…

必見!ハカが大画面で見れる、、、。

大画面とネットを接続、、、。 音量アップで超迫力、、、。 オールブラックスが行う試合前のセレモニー ニュージーランド原住民の戦いの踊りだ! “俺たちは生きる”“お前たちは死ぬ” などと言っているそうだ、、、、。今度某先輩に向かってやってみよう! htt…

ミネソタから沢山のお土産と一緒に〜〜〜!

帰りのミネアポリス空港、、、辛い別れ! 真吾ちゃんとマークは酒豪、、、。 更なる義兄弟の契りを交わしたことだろう。娘のように可愛い自慢の姪っ子の優ちゃんと朝ちゃん太陽、アイキ、グレース沢山の思い出を作った。別れが可哀想!太陽が昨年の日本での…

4日間連ちゃんの宴、、、終了

最終日、、、最後の晩餐、、、延べ時間何時間飲んだだろう?学生そのもの! 40年前の話に花が咲く、、、。 しばらく会うのを止めましょう! でもまたすぐ大学の菅平合宿で会うのか、、、、、、? 朝、千秋公園へ鉄さんと散歩、、、1時間たっぷり歩く。 何…

不良中年達の長〜〜い長〜〜い宴

7時に集まって来た。 完全に40年前のモードに戻っている、、、。 某先輩の毒舌を中心に進行している、、、いつもの展開だ、、、。 佐藤鉄三郎(秋工→法政→リコー)、内藤徳男(市立→法政)、中野直(秋工→日体)、藤原第三(秋工→中央)、熊谷俊一(市立→…

レフリーの近況

13日高橋敏夫氏、広島から里帰り、、、。 法政で一学年先輩のスクラムハーフだ!学生時代ハーフ団でコンビを組ませて頂いた。勝ち気な性格で、大きなフォワード連中にいつも活を入れていた。合宿所で深夜までアタックやデフェンスについて議論した、、、。 …

お盆中は休まず営業致します。

8/12〜8/16まで営業致します。店を休みのんびりしようと思っていた盆期間中 学生時代のラグビー仲間や先輩から『盆休み秋田に帰るから時間を開けておけ!』との連絡が数件入った。 宿泊の予約まである。『ホテルを取っておきますよ!』 と返事をしたが …

ノーサイド会員募集!

開店以来、早6ヶ月経ちました、、、、。。 あっというまの6ヶ月、、、皆様には大変お世話になっております。素人が作っているつまみ料理、、、。 女っけのない店、、、。 お化粧代もかかっていないレフリー、、、。 衣装代もかからない普段着のレフリー、…

ノーサイドのマネージャー朝子が姉の家族と会いにミネソタに!

ミクシ経由で優子から写真が送られてきた。 幸せそうなミネアポリス空港、、、。 一年ぶりの再会だった。お腹に二人目、、、。 アイキと三人でミネソタに到着。 グレースが出口から出て来た朝子とアイキをじーっと見つめている。 どんなに待ちわびていたのだ…

東京に帰る次男、俊介、、、、おばあちゃんに挨拶、、、、。

身体がひとまわり大きくなっていた、、、。

暇で暇で今日はずっとライブを聴いていた。

イギリスのリバプール出身のアトミック・キトウィン 日本で言えばスピードのようなグループ、、、。 腰を振りながら可愛いしぐさで歌う。 団塊の世代のおじさん達はこんなタイプに弱いのだ!

ノーサイドの近況

平成元年の昌夫と相原、、、。真ん中にいるのは1学年後輩のダマ、、、。 シボられていた頃の話題に終始する。