2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文科系のご夫婦のご来店

誤解をされている方が多いがこのお店のお客は体育会系だけではない。 文科系の鏡のような私の友人の小西ご夫妻が仲良く訪ねてきてくれた。 奥様は我が株式会社アイ・キャンの外部重役である。 ネットでオリジナル商品の販売をしているがホームページの作成を…

東部ガスの皆さんありがとうございます。

先日、東部ガスの社員の皆さんが大勢でやって来てくれた。 秋工OB会の幹事長の小玉君が連れて来てくれたのだ。 送別会だという。 若い社員の皆さんは飲みっぷりもいい。 つくづく若さは素晴らしいと思う。 本日はありがとうございます。またのご来店お待ち…

小澤雄象先生

何故か秋田県ラグビー協会元会長、小澤先生の事を書きたくなった。先生は今山王整形に入院している。入院してから3年になる。腰痛が原因だ。 スポーツが好きで、人間が好きで、女性が好きで???(昔は多分)、めちゃくちゃ面倒見が良くて、毎晩秋田の飲食…

40年前の思い出

10時ごろ中年の4人組がやってきた。 秋田高校の面々だった。 40年前八橋のグランドで戦ったライバルがノーサイドに来てくれたのだ。 彼らの顔を見ると雪のちらついたグランドで戦ったあのゲームが蘇ってくる。 40年前の思い出を語りながら閉店を迎え…

いつまでも若い棚谷先輩、釜石V7の戦士畠山剛ご夫妻、秋田高校の父兄OB草階ご夫妻、常連の保坂氏がやって来た。

元ジャパン畠山剛が奥さんを連れてやってきた。山王で「やどろく」という料理店を営んでいる。 同じチームで戦った事があるが、これ程頼りになるフォワードもいない。 優しい眼をした野生のラガーマンだ。敵にまわしたらこれほど嫌な相手はいない。 「やどろ…

我が店に新鮮な爽やかな春の息吹が!

我が店に可愛い『大町こまち』がやってきた。 “こんばんわ”とドアが開いた瞬間、開店以来男臭さが充満していたノーサイドに爽やかな春の息吹が店内を走った。この瞬間を開店以来待ちわびていたのだ。ごつい男どもが毎日やってくるノーサイド、、、合宿所の食…

ラグビー仲間が続々と!

内藤徳男監督のパーティー終了後、ノーサイドに沢山のラグビー仲間が集まった。 私の高校の先輩である志賀英一関東協会会長、目黒高校・幡鎌監督、 流通経済大学・上野元監督、 トヨタ自動車・息子の内藤慎平、秋田県ラグビー協会の金理事長、内藤先生の友人…

幡鎌目黒学園監督(左)と流通経済大学上野元監督(右)のツーショット

●幡鎌監督は目黒高校時代、花園で1年準優勝、2年準優勝、3年優勝した。 そして3年間決勝まで全試合出場、3年時には自らのゴールキックで優勝を決めた。 この記録は二度と出ない記録だ! 40年代の目黒高校は驚異的な実績を残した。あの目黒高校の実績も…

トップリーガーと!

男鹿工業、内藤監督の退職祝いが行われた。 トヨタでウイングとして頑張ってい息子の内藤慎平、サントリーでウイングとして活躍している教え子の伊藤俊平が豊田市と東京からお祝いに駆けつけた。 小さい頃に秋田のエコークラブでチームメイト、高校は秋田高…

私の労働は二毛作

今日は祭日で暇なのでノーサイドでパソコンを叩いている。実は私の労働は二毛作なのである。日中と夜の2部制なのだ。朝一番に本業の(株)アイ・キャンに出勤する。 酒の入った焼き物にメッセージを書き、窯に入れ商品を作る。ジョッキに名前を彫る。ビール…

ノーサイドの自慢の書籍

友人がラグビーマガジンと秋田のラグビー記事の載っているスクラップブックを開店祝いに寄贈してくれた。創刊の頃から1985年まで揃っている。(若干抜けているものもある) スクラップブックは秋田のチームの新聞記事だ!お客が静かだな!と思うと若かり…

自慢の看板

『ノーサイド』の前身は『つたよし』という私の友人が経営してたしゃれた店だった。事情がありこの『つたよし』を閉じたが、その時デザイン会社を経営している森◯氏がこの店は残しておくべきだと私に進言して来たのだ。秋田のデザイン業界の大御所的存在の進…

昨日は盛り上がった。

2時から始まり、9時位だと思ったが記憶が定かではない。 小澤先生が病院に帰ってから楽しかった、楽しかった、と喜んでいてくれたと看護婦さんから報告を受けた。先生は耳もしっかりしているし、記憶もはっきりしている。 我々の他愛もない昔話をニコニコ…

秋○高校の関係者の皆さんありがとう。

昨晩、秋○高校の卒業生の送る会のご父兄が監督、コーチ、部長を伴って、二次会にノーサイドを使ってくれた。 昨年の花園の大分舞鶴戦のビデオを見ながら、盛り上がった。 そのご父兄の中に子供さん3人を秋田の高校でラグビーをさせた方がいた。カウンター越…

3月16日(日)14時から仲間で日本選手権決勝戦(三洋電機対サントリー)観戦企画

3月16日(日)は営業をお休みですが、14時から仲間で日本選手権決勝戦(三洋電機対サントリー)を大画面で見ます。無料です。また小澤雄象先生を励ます会を行います。 小澤先生を病院から許可を得て外出していただきます。 こちらは会費制です。 会費は掛か…

凄いメダルと凄いおじさん

ノーサイドの棚にメダルが置いてある。 これは何と昭和33年にニュージーランドからオールブラックスが来日した時の記念メダルだ。日本ラグビーフットボール協会が作った貴重なメダルだ。 ある超ラグビー狂いのおじさんが、小さい頃ラグビー好きのおじさんか…

店内にジャージを額に入れて飾りました。

サントリー、ノーザンブレッツ、秋田工業のジャージが額に入れて飾っております。 飾れる場所が残り4カ所程です。秋田中央地区の高校チームのジャージを飾らせていただこうと思ってます。 自分が着てたジャージを眺めながらのお酒はなかなか美味しい一杯にな…

ラグビー仲間の良き出会いにいくらか貢献しているのかな?

元秋工監督◯野◯先生が1人でやってきた。飲み会があったらしい。 そこへ元秋工父兄会会長が3人連れでやってきた。 重なる時は重なるもんで、◯田現監督が先生達4人とやってきた。 更に、父兄会の皆さんの奥さん達と卒業生がやってきた。 多いに盛り上がり、…

思い出のノーサイド

ノーサイド憲章 1、レフリー(店長)の権限は絶対である。2、レフリー(店長)が虚弱体質の為、セルフサービスとする。3、ラガーマンは店内で紳士でなければならない。4、ラフプレー(他人への迷惑)行為にはシンビン(10分退場)もありうる。5、ラガー…

後輩の康がお客を、、、

大学の後輩の◯弘が息子の高校時代の父兄会の二次会でノーサイドを利用してくれた。 ◯弘のジュニアは大学の3年生にこの春なる。早いものだ!入学したと思ったらもう上級生だ。今、ポジション争いに躍起になっている。 大学でレギュラーポジションを獲ると言…

卒業おめでとう!

3日の5時に男鹿工業のラグビー部3年生の父兄会の皆さんが 大きな鍋と貝とミソなどの食材を持って男鹿からノーサイドに15人程 訪問してきてくれた。 準備しておいた男鹿工業ラグビー部創世記の記録ビデオ、息子さん達の 今年の引き分けた秋田中央高校戦のビ…

昨晩のノーサイド

昨日は一人黙々とカレーを作った。 以前、通販でお願いしていた圧力鍋が届いた。 早速、スーパージェーマルエーでジャガイモ、ニンジン、豚肉、玉ねぎ、辛口カレー粉ごくまろを買った。 初めて使った圧力鍋、時間の調節が間違って芋が柔らかくなりすぎたよう…

ノーザンブレッヅの首脳陣来店

ノーザンブレッヅの首脳陣が来店してくれた。 昔のスクラップブックを発見し、店内が図書館のような雰囲気に かわった。若い頃の自分の新聞記事を見つけて懐かしがっていた。 その後ラグビー談義に花を咲かせた。彼らのラグビーの純粋な思いに 乾杯!