2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始は無休!

母校ラグビーが勝ち続けている正月は例年、国立競技場で迎えるのだが今年は秋田で迎える事に決めた。 お店(ノーサイド)を開く事にしたからだ! お客が来るという保証はないのだが、のんびりと『ひかりテレビ』でラグビー観戦し、好きな音楽に浸り、そして…

吉田典雄氏がやって来た。

吉田典雄、、、。秋田高校で高校ジャパンとしてカナダ遠征、そして早稲田で活躍し、その後秋田市役所で不動のスタンドオフとして正確なパス、キック、堅いデフェンス、ひたむきなタックルでチームを引っ張っていた。ラグビーグランドの貴公子的存在(ちょっ…

お一人で淋しいイブをお過ごしの皆様へプレゼント

イブの挨拶をメル友に送ったらほとんどの方がシングルベルでした???イブは淋しい思いをする為にあるのかも?あなたも多数派です。立派な多数派です。テレビ番組のようにはいきませんよ、、、、。私もノーサイドで1人キムチ鍋を食べてます。あなたも私も…

20日(土)日本大学対東海大学(生中継)関東学院対早稲田(生中継)(11;50〜16:00)

ノーサイドの大画面でそれぞれのひいきチームを応援しましょう、、、。会費制です。1500円〜2000円になると思います。好きな飲み物、食べ物を持ち込んで下さっても結構です。当日はおでんとお酒、ジュース、コーヒー、お茶を用意します。参加資格は特にあり…

ノーサイドでコーヒーが500円

ノーサイドでコーヒーを出せ!という某先輩からの命令があった。 酒を飲まないお客の為に準備した方がいい!と、、、。コーヒーメーカーを通販で購入した。お代わり自由で500円。某先輩はこの店の経営を心配している。感謝しなくては、、、。

ノーサイドはラグビー銀座

13日秋田県ラグビー協会の忘年会があった。 中◯先生から『これから行く!』と電話が入った。 協会のご歴々が来店してくれたのだ、、、。 そこに偶然秋工とノーザンで活躍している選手の親父さんの保◯氏が入って来た。 まもなく関東学院で活躍中の夏◯君の親父…

懐かしい春ちゃんの声

『エーコンクラブのハワイ遠征。試合の合間に行ったワイキキの浜辺。二人とも若い、あれから35年、懐かしい写真だ』 先週の土曜日、法政時代の同期の八ちゃん(岡本恒夫)から電話が入った。 『お前と話したいのがいるから代わるよ!』と言って代わった人…

教育的価値

ラグビーの教育的価値の非情に高いスポーツと言われている。 では教育的価値とは??? この言葉に含まれている意味は沢山ある。 その中の一つに「敬意」というキーワードがある。 ラグビー精神の中に「敬意」という意識と言葉がだんだん見えなくなってきて…

ガッツ石松

時代劇の撮影を終えたガッツが、ちょんまげのカツラを脱ぎながら一言。 “こんなに暑いものを毎日かぶって、昔の人は大変だったんだね” さすがガッツだぜ! あの具志堅用高さんは“座右の銘は?”と聞かれて “左右ともに2.0です” と答えたらしいです。 “左右の…

直ちゃんと昌夫ちゃんの再会

直ちゃん(右から2人目)が入社したての頃秋田工業ラグビーの番組制作で花園グランドで映像を撮っていた時の被写体が昌夫ちゃん(左端)だった。(右端の美人は昌夫ちゃんの従姉妹、、、。)その時の事(20年前)を直ちゃんが覚えており、話が盛り上がっ…

金谷君と遭遇

ジュータンを見にケーズ電気に行った。 エレベーターを昇った時に“渡辺さん”と声がした。 一瞬、誰だろう? NTTのフレッツ光の社員としてネーガーの『ハン・カクサイ』と一緒に体験イベントを行っていたのだ! 金谷だ!金谷だ!母校の後輩であの破壊力のあっ…