2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な小澤先生(元秋田県ラグビー協会会長)

イブの昼、小澤先生にクリスマスの挨拶をしに、イチゴの入ったケーキを持って山盛苑に向かった。 久々に先生との面会だ! ちょうど、昼ご飯の時間だった。僕が先生と声をかけたが解らない。白内障がすすんでいるのかもしれない。 お痩せになっていたが、食欲…

久々のお袋の笑顔

お袋の見舞いは、毎日の日課になっている。 実は今日、兄弟が集まってお袋を一度家に連れて行き、リラックスさせようと思ったが『移動の自信がないから』と拒否されてしまった。 孫がクリスマスツリーに思い出の写真を飾り、おばあちゃんを迎えようとしたの…

母、危篤からの生還

母が高熱が上がり入院、深夜、病院に集められ、翌日東京の在住の孫達、そしてアメリカの孫と曾孫が見舞いにやって来た。 礼服の準備して来た孫もいた。 集中治療室で最後の薬が功を奏し、一気に好転した。 まだ、面会はキツイが大分元気になった。 孫達は久…

いよいよ廃業整理

毎日、すこしづつ廃業の準備をしている。 出てくる物全てが思いで深い物ばかりだ! 各企画したパンフレットの数々、作り過ぎた商品、掲載された新聞や雑誌。また設備。この設備は、まだ、ばりばりの現役で稼働している主力設備だ。欲しい方に安価で販売した…