厄払い


日吉神社で61才(僕はは59才)の厄払いが厳かに行われた。

神妙な面持ちでおのおのの席に着いた。
そして、足のしびれと戦いながら2時間程日吉神社石澤宮司様から厄払いをしていただいた。
普段、行儀の悪い僕は同じ姿勢が出来ない。決して欧米の生活が長かったわけではないが、、、。

司会者から終了の挨拶があった途端足の感覚が無くなり力が入らなくなった。
2日後あまりもの痛さに整形へ行った。診断は肉離れ。

厄払いに行って肉離れとは???


午後5時からキャッスルホテルで同期会。
合同写真撮影準備が整いシャッターを押すだけになったのだが数人がきていない。
皆がやきもきし出す。
我が本家の渡辺彰君。向かいの家の伊藤幸男君が遅れてきたのだ。そうだ!川口和夫君もだ、、、。
汗びっしょりで会場に入って来た。そして入り口で深く詫びた。その様子が滑稽だった。


その後楽しい楽しい懇親会が始まった。
安藤先生、石郷岡先生、高田先生、柴山先生、小笠原先生が出席してくれた。
安藤先生が代表で有り難い挨拶してくださった。先生、ありがとうございました。


そして会場を移動、、、。
ほとんどのメンバーが2次会にも参加した。
会場に人が溢れた。一気に百人が入って来た為料理と酒が間に合わない。

恒例の今井君の乾杯の挨拶が始まった。皆の話し声で乾杯の挨拶が聞こえない。
聞こえなくてもいいのだ!
毎回、挨拶の内容が決まっているからだ!
彼は乾杯の音頭の前いつも緊張しているが挨拶の内容は一緒だ!(今井君そうだよね!)


会場が完全に中学生時代に戻っている。


そして三次会は森川恒さん行きつけのそば屋へ、


渡辺彰ちゃんと伊藤幸男ちゃんと三人で抜け出し僕の経営する和食、花鳥風月に顔を出した。店長の息子が近々に開店する店の準備で居なかった。この二人に息子を会わせたかったのだが、、、。


ご幼少の頃近所だったこの二人とは毎日のように遊んだ!
増せていた幸男君からはいろんな事を教わった。大人にしてもらったと言っても過言ではない。
勿論、文面に出来ない事柄のご指導が沢山あった。


そして皆のいるところに戻った。幼い頃のやんちゃした話で笑った。


そして翌日夕方五時から新屋で県外から来られた皆さんとまた一杯、、、。
僕は月末だったので欠席予定だったが、民樹君から電話が入り急遽出席、、、。
小野真、伊藤幸男両氏の漫才で笑い転げた。


この二人いつか吉本からデビューを考えてもいい。
とても上品さに欠けるが???


そして新屋から川反に移動!伊藤幸一君、石和田君、伊藤進君、石黒広美君と、、、、。
11時頃に解散したがまた携帯が鳴った。他のグループからの電話、、、。
全ての気力、体力が失せていた。携帯のボタンを押せなかった。翌日、詫びの電話をした。


遠方の北海道から、相田君、門脇君、九州からやってきた伊藤幸一君、阿彦さん、関東からも沢山来ていた。楽しんで帰って頂いたかな???

小野均、淑子さんご夫妻に大変なご難儀をおかけした。石塚会長ご夫妻、森川恒ちゃんにも大変ご苦労をおかけした。


深謝、深謝、深謝。

役員の方々、大変ご苦労様でした。

今回、出席出来なかった皆様、このブログの写真で昔を懐かしんで下さい。

皆さん何卒ご自愛下さい。

肉離れには呉々もご注意下さい。

再会を楽しみにしておりま〜〜〜す。




秋田西中一期生ブログ  僕が担当してます。
http://blogs.yahoo.co.jp/genki15/MYBLOG/yblog.html