秋田高校ラグビー部の掲示板に楽しい記事が!

今年の東京の秋田県人会の賀詞交換会で秋田高校のOBと秋田工業のOBの出会いがあり、今度是非昔を思い出しながら一杯やりましょう!と言うのがこの交流会の始まりだという。
まさにノーサイド精神からの交流会、ご発展を祈ってます。



来月の1日、東京から秋田高校OBの尾形さんが『花と鳥と風と月』(元ノーサイド)に訪ねてきてくれます。再開を楽しみにしております。


ノーサイドで尾形氏と40年ぶりの再開の時




ーー秋田高校掲示板からーーーーー

 秋田工業  尾形 均  2009年4月24日(金) 23:45

[修正]
今帰宅。秋田工業OBと交流会。
有名人の福松さん、難敵否、我々年次が足元にも及ばなかったハーフ正志さん、ウィング森さん、スタンド石井さん。
私としては特に正志さんと森さんには思い入れが深かったが、前回、今回の邂逅でわだかまりが氷解したように思います。
工業は誰もがが認める伝統校。工業OBの一言一言が重みがあり説得力十分でした。
我方も負けじと対抗意識を燃やしましたが僅か?及びませんでした。
工業に頑張ってもらいたい。秋高はそれに勝ってもらいたい。
・・・・・・・・・・・・・・・




 秋田工業との東京OB交流会   菅埜 誠  2009年4月25日(土) 11:02 [修正]
会合の模様を、朝起きて報告しようと思ったら、尾形さんに先を越されました。さすが夜に強い!
24日(金)18:30より新橋「安具楽」にて開催。工業佐々木福松会長(S40卒、12回目の全国大会優勝時のキャプテン、卒業後明大、八幡製鉄ラグビー部で活躍)の挨拶、楢岡会長の乾杯で開会。その後、卒年の若い順に自己紹介:当校55卒佐藤研さん→同52卒伊藤博基さん→同50卒滝田さん→工業48卒石井さん→当校48卒荻津さん→同菅埜→同45卒楢岡会長→工業44卒佐藤正志さん→同森さん→当校44卒尾形さん→(同42卒藤田康和さんからの手紙を紹介)→工業佐々木会長の順。皆さん当時を振り返って互いのラガーマンシップを称えると共に、勝ち負けの嬉しさ悔しさは何十年たっても忘れられない思い出との述懐。また、近年の秋田勢は3回戦突破がやっとの状況に、東京のラグビー関係者がもっと応援しなくてはとの声も。酒を酌み交わし、和気藹々の交流の中であっという間の2時間が過ぎ、尾形さんの締めで閉会しました。その後は夫々更に交流の輪を広げたと思われます。
・・・・・・・・・・・・・・・




憎っき相手  国安2nd  2009年5月21日(木) 15:00

[修正]
あした金曜日、池袋、工業の44年卒と一戦。
彼らは全国優勝した時のハーフ、センター、ウィング。
何を言われるやら。
ラグビーでは歯が立たなかったが・・・
あれから40年、仇討ちだ。明日はのむぞ〜ぉ!
・・・・・・・・・・・・・・・




負けるな!秋高。  黙っていられないラグビー旧選士  2009年5月22日(金) 12:47 [修正]

酒っこと聞いて、まんず、ラだば黙ってらえねスて、投稿するっしぇ。
工業さだば、試合でも飲みでも負けてはなネど!
ビール、冷酒、熱燗、濁り酒、焼酎、ウイスキーウオッカテキーラ、とぐろを巻いた訳の判らんカクテル、どっかさ弱点有るべさ。
後はそごを突いて「目ん玉ひん剥いて」突進有るのみだべ。
なかなか弱点判らネば、はじから皆飲めばエ。
但し、決してレフェリー(救急車)の世話になネことだ。
貴兄の健闘を願う。
*試合結果の報告、待ってらす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




仇討ち  国安2nd  2009年5月23日(土) 10:32

[修正]
キックオフに遅れてはならじと約束の池袋北口に30分前到着。
30分後、一人現れる。後姿を追うこと3分、彼らの定宿へ。
店主は常連を認めると予約してあったらしく目が座敷を指す。
二人で飲み始め後続を待つ事25分で一人、30分経って一人、これで全員集合。
話は花園の決勝戦。目黒を破った試合に集中。
工業には珍しいタイプが一人、他のふたりから詐欺師と言われ「俺は詐欺師ではない、俺は真面目だ」「お前は真面目に人を騙している」の応酬。
酔っ払うにつれ昔の友が懐かしくなり誰、かれに電話。
参った。飲みすぎた。彼らの魔法にかかって仇討ちを忘れてしまった。
全身全霊でもって仇討ちをと勢い込んで一戦に臨んだが、空振りに終わった。相手は私の事など歯牙にもかけていないようだ。見透かしているようだ。
返す返すも憎たらしい。
江戸の敵を秋田で晴らして欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まさにノーサイドです。いい話ですね〜。いつか僕も出席したいなと思ってます。

秋田高校の掲示板から勝手に引用させて頂いた事にお詫び申し上げます。

(秋工側の出席者の若い頃)

前列右から二人目が佐藤正志、5人目が森健、、、。(13回目全国制覇)



右から佐々木福松、和田、石山、細川兄、藤原第、関口、倉貫、三浦貞の諸先輩



保善高校との死闘 左端が佐々木福松氏(12回目全国制覇)



黄昏れかけて来ている不良中年。
80周年記念で帰秋、、、。秋田駅に迎えに行った。相変わらず人使いが荒い!
福松氏と佐藤正志氏


46年度卒の石井信夫主将(花園での入場行進)