根っこの価値

今日もラグビーの新人戦決勝戦が始まる。試合に出場する選ばれた選手達は緊張と不安が入り交じった思いでいるに違いない。また試合に出れなかった選手達もいる。実は試合に出れない選手の方が圧倒的に多いのだ!
僕はいつも思っている。
『試合に出てる選手は花であり、他の出場出来ない選手達は木や花で例えるならば根なのである』この根っこ選手達をもっと注目し、もっと高い評価を与えなくてはならない。根っこ選手達の存在が伝統を作り、チームの好成績に繋がっていくのだ。
彼等はあらゆる所から花である出場している選手達に援助し、後押しし、勝利に貢献しているのだ。彼等は木の根のように養分を地面から吸い取り、花を美しく咲かせようとしてるのだ。
この根っこの存在意義を明確にしているチームは僕には魅力的に見える。