深夜の散歩

仕事が終えて自分の部屋へ戻ると突然睡魔がやってくる。
年のせいか朝早い時間に眼が覚める。その影響で夕方には睡魔が襲ってくるのだ。
夜の10時頃身支度をし繁華街を30分から1時間程歩く。
携帯に仕込んであるジョエル、カーペンターズプレスリービートルズフォークソングなどを聴きながらひたすら歩き続けるのだ。
『寄って行きませんか?』という呼び込みの声にも耳を貸さない。ひたすら歩くのだ!
音楽に合わせリズミカルに足を前へ前へと進めるのだ。
筋肉の疲労が何となく心地よい。
後半になると知人の店にでも寄って焼き鳥でも食べようかなという思いにかられる。そしてビールをあおりたくなる。
知り合いとすれ違う。『徘徊ですか〜?』と声をかけられる。
『何て失礼な!』
散歩と徘徊は紙一重だが僕は純真に若返りの為に散歩しているのだ。


ベルトが穴ひとつ短くなった。頑張りま〜〜〜す。