新発見

太田光代仕事学のすすめを見た

彼女のトークには勇気が詰まっている。
この世の非常識の中に生き方の本質があるような気がして来る。

今、僕が抱えているごくごく小さな悩みも解決してくれた。
俺は晩酌はやらない。夏は暑い日に缶ビール1本くらいだ!

晩酌の意味が俺には感じない。

しかし、知人友人と外で酒を呑む機会が多い。
年金暮らしにしては自重してるのだが多過ぎる。
しかも、酒のペースが早い。日本酒を呑むと確実に飛ぶ。

ここ数年、呑んだ翌日はかなりの率で記憶が飛んでいる。
翌日、必ず自己嫌悪で落ち込む。この繰り返しである。
先日も禁酒した。

しかし、光代先生は酒を呑むと記憶が飛ぶ。必ず飛ぶというコメントがあった。
大変な失敗の連続だ!それでも自己嫌悪は無い。酒とはそんなもんだ。
と言う。

この割り切りに勇気つけられた。

俺に不足してたのはこの考えだ(?)
さすが爆笑問題をこの世に売り出した女傑だ。

彼女が言っていた。『人間なんてすぐ人生終わっちゃうのよ!』

後、10年の勝負だ。ぐずぐずしてられない!

俺の『反省』は『繰り返す』という意味かも???

禁酒解禁宣言をします。

この曲を聴きたくなった!