心温かな秋田高校掲示板


このブログに秋田高校の掲示板から毎日、20人程の人が訪ねて来てくれる。
私も秋田高校の掲示板をいつも訪ねている。


秋工との戦いが高校最後の試合となった息子に対する母の思いが綴られていた。


〜〜〜『風呂から上がり「今日は寝るわ」と部屋に行ったもののしばらくして居間に来て「やっぱ寝れないわ」の言葉に「じゃあ、お茶でも飲むか」と二人で反省会を始めました。ラグビーの戦術的なことは全くわからないド素人の母ゆえ、試合の結果よりも「ラグビーやっていがった〜」ことを語りあっていました。高校からラグビーを始めることになり当初はかなり反対もし、テストで惨敗してくるたびに「辞めなさい!」と怒ってばかりいましたが、今になれば、怒ったところで既に勉強などできる状態になかったのだから、もっと気持ちよく応援してあげればよかったと後悔してます。小学校からやった野球部が終わった中総体の最後の試合の後に「俺は何にもしてないから泣けない」と一人だけ泣いていなかった息子が、昨日の試合終了後に号泣する姿を見て、最後に涙が止まらないほど打ち込めて幸せだったなと思いました。』〜〜〜


この文面に目頭を熱くなった。茶の間で交わされた会話、母が子に対する愛情溢れる思いがとっても素敵だ。
全国で勝利の涙を流すプレーヤーはほんの一握り、ほとんどのプレーヤーは悔し涙の思い出を残して卒業して行く。どちらの涙も限りなく尊いものだ。恩師や家族、そして仲間、応援してくれた友人の事を思い出しながら自然に涙が溢れて来るのだ。
本当にお疲れさま。40年前、私の母も同じ思いで私の姿を見ていたのかも知れない。
一生懸命打ち込んだ人間しか味わえない涙だ。


私は秋田高校の心温かなホームページのファンである。父兄がOBや指導陣に感謝の気持ちを表し、またOBが父兄や現役ににいたわりの投稿を載せている。ラグビーが醸す暖かい人間関係がこの掲示板に見え隠れしている。(秋工のホームページを管理している私が言うのも何だが)


生意気な事を申し上げた。勝手に秋田高校の掲示板を転載してすみませんでした。ご子息達の今後のご活躍をお祈ってま〜〜す。


OBの尾形さん、ロッキーさん、佐藤さん、そして菊池さん、来年も前夜戦やるぞ〜〜〜〜!


秋田高校掲示
http://www.shuko-rob.com/04bbs.html