新商品開発

最近、新商品企画の病気が再発した。
我が社の事務員さんが『止めた方がいいんじゃないですか?売れないと思います』
過去にいろんな商品企画をしてきたが全てが素晴らしい商品と自負している。
じゃあ、素晴らしい商品だから売れるのか?そうとも限らない。
発売のタイミングや価格設定、販路、その他諸々の条件が満たす事が出来れば世の中に認知され市場に出回る。
しかし、これは非情に難しく、ゼロコンマ数パーセントだ!
新商品開発は麻薬のようなもので1度でもヒットすると癖になる。



更に新商品企画は非情にお金が掛かる。数百万はあっと言う間だ。事務員さんや周りの人達が反対するのはリスクが多過ぎるからなのだ。
少量の販売ではペイ出来ない事が多いのだ。

今回は経費を出来るだけかけないで企画している。



どんな商品化と言うと



誕生日や結婚式披露宴に飲むお酒の企画だ!


誕生ケーキのローソクに火を灯し電気を消すと、同じテーブルの上にあるシャンペンやワインのラベルに描かれたケーキのロウソクや『HAPYY BIRTHDAY』の文字が光を発するのだ。キーは光の強さだ。その素材の研究中だ!


この商品を結婚式披露宴にも提案予定だ。


まだ実験段階なので実物写真は掲載出来ない。コンピューターで描いた文字やデザインをカットする『自動カッター』も導入した。
勿論、パテント申請もだ!


50%の自信と50%の不安がいつも交錯する。


ん〜〜〜。見本が出来たら写真を掲載します。


過去の私の開発商品をご覧下さい。

http://www.ican21.com/




ーーーーーーーーーーーーーー好きな言葉ーーーーーーーーーーーーーーー
『やらないで批判しているよりは、実行して失敗した方がはるかに価値がある』



ーーーーーーーーーーーーーーー座右の銘ーーーーーーーーーーーーーーーーー
         『出たとこ勝負』『行き当たりばったり』



ーーーーーーーーーーーーーーー私の欠点ーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿の数時間後、、、
友人から電話が入った。『僕も事務員さんと同じ考えです』と
強気な心が反対方向に揺らいだ!意志薄弱な自分???