八橋に来れなかった小澤先生

先月山盛苑に入っている小澤先生に訪ねた時に今日の決勝戦を一緒に見る約束をした。
そして、晩酌をし、秋田のホテルに泊まって行くと楽しみにしていたのだが腎盂炎で日赤に入院となった。
その連絡が入り、早速日赤に訪ねたが点滴をしていた。心持ち痩せていた。
話しかけてもあまり元気が無い。
腎盂炎がちょっとショックだったのかもしれない。あんなに楽しみにしていたのに、、、、。

帰り際にいつも筋肉の無くなった足をさすってさよならをする。
笑顔を見ないで帰る訳に行かない。
『先生、笑顔は?先生、笑顔は?』と言ったらニコッと笑って『ありがとう!ありがとう!』と返事が返って来た。
試合が終わったら報告に行きま〜〜〜す。