何故ブログを書くのか?

ある人から『何で日記を公表するんだよ!』『見せる必要ないだろう!』と言われた。
確かに昔から日記は公表するもんじゃないと言うのが定説だった。



ブログタイトルは『ノーサイドの日記』となっているが、僕の考えに昔の日記の概念は全くない。
今のブログは本屋で売っている出版物の感覚だ!
僕のブログは本屋に並んでいる本とはかけ離れた低レベルの内容ではあるが、公にしている意味では同じだ。


自分の人生観や日々の行動記録を文章に残しておきたい、それは子供(自分の子孫)を残しておきたいという本能と同じだと思う。
自分の考えを理解して欲しい、自分の話を聞いて欲しい、自分の歩んで来た人生を評価して欲しいなどの願望が人間の本能に存在しているのだ。
それを素直にこのブログで文章表現している。


ブログを書いている時は不特定多数の方々と楽しい会話しているのだ。
ブログが続いているのは書く事が楽しいのだ。楽しいから続いている。



お店のお客様やグランドで会ったラグビーファンから『見てますよ!』という声をかけて頂く事がある。
照れくさいが、この方ともコミにケーションをとっているんだと思うと嬉しくなる。



外国に住んでいる姪っ子やその子供達ともこのブログでコミニケーションをとっている。
ミクシーから始まった。最初はそれがスタートだった。不良中年で検索して頂ければミクシーの僕のトップに行ける。
(ミクシーをされている方がおられましたらマイミクになって下さい)


これからも多分、自身の本能に素直に生きていれば書き続けていると思う。
書かなくなった時には皆さんに『僕は元気が無くなってきました』というシグナルだと思って下さい。

では、では、、、。