天野家が来秋



大学を卒業し、勤めた会社が婦人服メーカーの『花咲』だった。
我々の年代の女性はご存知の方は多いはず。
本社が東京の市ヶ谷にあり、全国の百貨店に納入していた大手メーカーだった。
我家の祖母が満州から引き上げて来た時にこの会社のお世話になった。実は我家と親類だったのだ。
天野家の同族会社だった『花咲』の元社長の哲弥さんが我家の祖母の墓参りに来てくれたのだ。
在社中、僕も大変にお世話になった。
ちょうど、来られた当日に母が体調を崩し緊急入院したため母はご挨拶出来なかった。(今は元気)
秋田駅に迎えに行き、我が店で秋田のキリタンポやハタハタや秋田の吟醸酒を味わって頂いた。
途中から姉と妹も参加し、天野家と渡辺家の久々の交流を計った。
翌朝、新屋の中専寺で墓参りをしていただき、男鹿の入道崎に向かった。
雪が止み海岸線が美しい。
そして入道崎の石焼鍋を味わった。
内藤先輩から紹介された美野幸に寄った。石焼きは新鮮な魚介類をだし汁と一緒に秋田杉の桶に入れて焼けた 石を入れて煮込む豪快な郷土料理でなのだ。美味しかった。本当に美味しかった。あまり美味しかったので鯛茶漬けを3杯頂いた。ここの店主は経法高校ラグビー部OBで法政のコーチだった佐々木(横河電機)の同期だった。

車中で昔話に話を咲かせた。
皆さんは秋田駅から八戸に向かった。今晩は八戸のお寿司やさんで食事の予定だとの事。お別れたした後、車で追いかけたい衝動にかられた。
楽しい楽しい2日間だった。
ありがとうございました。