はみ出し者が道を作る。

昨日、先輩から『夕方、時間を作ってキャッスルホテルに来て!』という電話を頂いた。


海外協力隊で2年間モロッコに行かれた小玉梨絵さんの講演があったのだ。日本の常識がまるっきり通用しない世界でのご活躍に敬意を表したい。



また、工藤進英先生の医療立県秋田の設立への思いの講演があった。
その後、懇親会で楽しい時間を過ごした。



そして2次会、工藤先生の夢の話が続いた。沢山の元気を頂いた。この方のエネルギーは、また執念は人間の限界を超えている。



僕が言った事に対して先生はこう言った。『はみ出し者が道を作るんだよ!』まさにその通りであり、全ての一歩は既成概念の打破から始まるのだ。



先生も医療業界でのはみ出し者であり、いろいろ揶揄されたことが先生のエネルギーに変わっている。



超人とはこの人のような方を言う!



楽しい、貴重な時間を頂いた。



帰りは12時を廻っていた。ここにもはみ出し者が、、、。