有り難い励ましや苦言

ふとしたことで友人から素敵な励ましの言葉を頂くことが多い。


◯最近、酒を呑むと記憶が無くなり自己嫌悪に陥っている俺を見てアドバイスをくれたお店の方がいた。

『渡辺さんはそれで良いと思います。そんなに気にすることありません。それが渡辺さんだから、、、。』

《アル中や酒乱ではありませんので誤解の無いように(笑)》




◯ゴルフの最中、何でそんな話になったか忘れたが、友人のふと言った言葉『俺は弱音は吐きません!吐くと楽になるんだけれども、、、。』

それに比べ俺は弱音を平気で吐きまくっている。

そうか、俺の弱音は自分を楽にしようとしていたのか!

確かにそんなつまらない癖が俺にはある。




◯そして、数日前、東京から来た同じ歳の友人とゴルフ後じっくり呑んだ!

年齢の話になった。『コレからだよ!人生これからが楽しいんだよ!これからが勝負だよ!』と言われた。

さすが現役ビジネスマンの社長だ!

新しいビジネスにチャレンジを始めていると言ってた。

がんばろう!お互いに新ビジネスにチャレンジ!




◯施設に母を訪ねた時に、母が俺を見て

『あなた元気なの?ありがとうございますって20回言いなさい!人に感謝すれば気持ちが変わり元気が出るんだよ』

88歳の母からのメッセージであった。

確かに、人を恨む心があると気持ちが滅入ってくる!

感謝すると幸せな気持ちになれる!


数年、楽な人生を選んでノンビリとした生活を選び、社会性を失い、前向きな姿勢を失っている俺にガツンといい言葉をもらった。


皆さんありがとう!