高校ラガーマンは凄い!


全国で花園予選が行われようとしている。グランドで毎日泥んこになり、勿論、自分の為、指導してくれている監督の為、応援してくれている家族の為、チームメートの為、それぞれの思いでグランドで頑張っている。
他のスポーツに比べ、ラグビーの練習はキツい。厳しい。僕も高校生の頃止めたいと何度思ったか知れない。基礎体力が無く入学時に小さかった僕は練習が辛くてしょうがなかった。同期で入部した部員が50名近く入ったが卒業時には6名となっていた。
なんで最後まで残ったんだろうと考える事がある。特別根性があった訳ではない。他にやる事が無かったと言えばそれまでだが、、、。(笑)

高校生の頃、楽しそうに帰宅する一般高校生が羨ましかった。



グランドで頑張っている高校生を見ていると沢山の誘惑をこんなに抱えている現代社会の中で花園出場を目指し、それぞれの思いでグランドで頑張っている姿は賞賛に値する。毎日限界に挑戦し続けているのだ。



大会で勝っても負けても込み上げてくる涙は帰宅している高校生には経験出来ないのだ!また親や仲間や恩師の為に涙する経験はとても尊いものなのだ。

この貴重な体験は後の人生を豊かにしてくれる。

高校ラガーマンに敬意を表したい。



ラグビーが出来る事に感謝し頑張れ!高校ラガーマン