ソチオリンピック

ソチオリンピックには沢山の感動を頂いた。スポーツの力を見せつけられた。
開会式、閉会式で見せた柔軟性のあるセンスが僕のロシアに対するイメージを変えた。

日本との2回の戦争やスターリン時代の非人道的な粛正政治、また日本人に対するシベリア抑留、北方領土問題、突然の日ソ不可侵条約破棄など国際政治の中での正義不在の歴史を刻んできたイメージがあったのだ。

ロシア人の文化レベルの高さや、暖かさの感じられたオリンピックだった。また、心配したテロの発生を防いでくれた。

閉会式で多くの国の選手達が一緒に入場して来た姿にスポーツの素晴らしさとオリンピックの存在意義を感じた。

選手達の向上プロセスがメダル以上の価値があるという事を真央ちゃんが実証してくれた。
佐藤コーチに『行ってきます』と言って孤独なリンクに出て行った時の真央ちゃんの素直さと純真さと感謝の気持ちが全身に溢れていた。

東京オリンピックに平和の象徴になれるようなオリンピックを期待したい!