根っこの価値(再掲載2012.9.3)


ソチオリンピックも佳境に入っている。出場する選手達は緊張と不安が入り交じった思いでいるに違いない。

僕はいつも思っている。
チームスポーツの中で『試合に出てる選手は花であり、他の出場出来ない選手達は木や花で例えるならば根っこなのである』
この根っこの選手達をもっと注目し、もっと高い評価を与えなくてはならない。

彼等は、出場している選手達に援助し、後押しし、勝利に貢献しているのだ。彼等は木の根のように養分を地面から吸い取り、花を美しく咲かせようとしてるのだ。

この根っこの存在意義を明確にしている選手そしてチームは僕にはとてつもなく魅力的に見える。