人間は自分を演出して生きている


人間はその場、その場で自分を変えている。

特に、対峙する相手によって見せる自分を変える。




大事な相手、恋してる相手、権力者の相手、会社の大切な上司などには自分の最高の一面を見せようとする。

逆に無関心な相手、嫌いな相手、年下の相手、長い共同生活の中でなれ過ぎた家族に対しては嫌な自分の一面を平気で見せる。



一人の人間の評価はそれぞれの関係によって評価が大きく異なる。
『あいつはいい奴だ!』
『アイツはダメな奴だ!』と、、、。

何故なら、対峙している相手によって演出して違う自分を見せているから他ならない。



この有様を遠くから眺めていると、人間て、何て都合の良い生き物なんだろうと思う。



この生き方を上手に使っている人間が現代社会で利益という多くのリターンを得る事が出来、社会の中での存在感が高い。


しかし、この社会の中で不器用な人間も存在する。


ピュアで融通のきかない、そしてその場、その場での演出が出来ない人間の方が、俺にとって居心地の良い人間だ!


自分を必要以上に着飾ったり、無理に自分を作る必要は無いと思うんだが!





この文面が支離滅裂かな?