明桜高校(元経法大付)OBが集まった。


明桜高校のOBが我がノーサイドを利用してくれた。
歓送迎会の2次会に総監督の難波氏が連れてきてくれたのだ。
やはり、会話は母校の再建話、避けて通れない。
各高校の共通の悩みである部員確保に他ならない。

経法大付というと思い出されるのが本間先生だ!
全盛時代の日大で主将として活躍され、卒業後経法大付の監督として多くの人材を排出された。
熱血漢であった。会話はいつも謙虚で笑顔を絶やす事がなかった。
川尻のご自宅に伺った事もあった。
いつも“ナベ、ナベ”と声をかけて頂いていた。
我家の近くに経法大付のグランドがあった。車の中から練習を何度も見学させて頂いていた。
いつも鬼の形相で気合いをかけていた。短い頭、太い首、日焼けした真っ黒な顔が思い出される。
“本間ちゃん、本間ちゃん”と仲間からは愛称で呼ばれていた。笑顔が素敵なラガーマンだった。
天国で母校ラグビーを心配されているに違いない。

現在、難波総監督を中心に簾内(秋工→法政)、内藤元男鹿工業監督が指導している。
近い将来、あの野性味のあるラグビーの復活を祈るばかりである。