藤谷さんを励ます会(10年程前?)

秋田クラブというラグビーチームがあった。
そのチームでマネージャーをしてくれていた藤谷さんが闘病生活を終え、皆で若い頃の御礼と激励を兼ねて10年程前に集まった。

その写真が僕のパソコンから出てきたのだ。
公開しなければと思いながら10年の歳月が経った。
人生が残り少なくなってきているメンバー(笑)見れなくなる人が出る前に公開しないといけないと思い、秘蔵写真を掲載した(大袈裟)。

藤谷さんは大町で秋田県全てのラグビー選手のスパイクを各選手の足に合わせて製造、修理をしてくれていた方だ。昭和のラガーマンはこの方を知らない人はいない。


各高校にスパイク係がいて毎日、先輩のスパイクを自転車に積んで通っていた。僕は忘れていたが、『他の学校よりも早くして下さい』と言ってカバンに入っていたビールを置いていったらしい。『練習時間までに準備しなければ先輩に叱られる』と言って・・・。朝、昼、練習前と毎日通っていたのだ。

このチーム主催で年2回、300人位入れる会場を借り『ラガーファンパーティー』と題し、行ってました。

各メンバーが食材や生ビールを原価で持ち込み、クラブ運営の資金にしてたのです。毎年、県外遠征を行い、いろんな活動をしました。

この時に女の子が受付に来て、『渡辺徹さんのファンですが、会いにきたのですが』と尋ねてきたそうです。

このパーティーのタイトルが『ラガーファンパーティー』だったので、『太陽に吠えろ』のラガー役で出演していた『渡辺徹さん』のパーティーと勘違いしていたらしいのです。
しかも受付が『渡辺 も 徹 もおりますが、、、。』と真剣に答えたとの事、大笑いでした。確かに体系は渡辺も徹も『渡辺徹さん』に似てましたが、、、、。


ちなみにこのチームは秋田市役所との激戦は当時の秋田県社会人の花形カードであった。