認知症対策

テレビで認知症の番組がやっていた。人ごとではない。僕に何かがあったら子供達に迷惑がかかる。
ネットで調べたらあった。皆さ〜〜〜ん、人ごとじゃないよ。



ボケ予防に効果が期待できる生活習慣や趣味

1
散歩を日課にする
つま先を意識して歩くと、ふくらはぎのポンピング作用が働き、血流がよくなり脳を活性化する
(夜10時頃繁華街を20分位歩いている。本当は40分ぐらい歩きたいのだが、、、。)


2
日記をつける
毎日書くことで右脳と左脳を刺激。過去に書いた日記を読み直すことで成長している自分を再発見できる
(3日に一度ブログを書いている)


3
恋愛をする
気に入った異性がいると、おしゃれや会話の話題に気を使うようになり、ニュースや旅行に敏感になる
(大切な事とは思っているが、、、。)


4
料理を作る
メニューや段取りを考えることで脳を刺激する
(単身で暮らしているので料理は楽しい)


5
旅行の計画を立てる
見知らぬ土地へ行くことが刺激になるうえ、鉄道やバスの乗り継ぎなどを考えることが脳を活発にする
(来月、大学時代の先輩や同期で韓国へ行って美味しいものを食べてくる)


6
社交ダンスをする
音楽に合わせて踊ることで脳が活性化。相手を次々と替えることも効果的だ
(これは苦手だ)


7
囲碁・将棋・マージャンをする
手と頭を使うゲームは脳の刺激になる。仲間と一緒に楽しめるので長続きする
(麻雀は若い頃したことがあるが将棋はあの弱い息子に負けてからやっていない)