昨日、秋工のグランドに行った。

AAB秋田朝日放送のカメラが練習風景を撮っていた。
担当者に挨拶をし、名刺交換をさせていただいた。
そして僕にも『秋工ラグビーから中学生への手紙』について話して欲しいとマイクが向けられた。
2〜3の質問を受けたが準備不足でうまく伝えられなかったような気がする。
教育的価値のあるラグビーを多くの方に体験して欲しいと答えた。


翌朝(幹事会決起集会で二日酔い)YouTubeラグビー関係の動画を見ていたら、明治の監督、北嶋先生の番組と遭遇した。


僕が4年生の時に学生選手権準決勝で明治と当たり、22−4で勝たせていただいた。


着替えてから翌日戦う相手の早稲田のゲームを観戦中トイレに入った時、北嶋先生が隣におられた。
『渡辺!今日は良かったな!』と話しかけていただいた。恐縮し、『ハイ!ありがとうございます』と返事をし、先にトイレから出て来た。偉大な北嶋先生から声をかけて頂いた事が嬉しく、また名前を覚えていてくれた事が本当に信じられなかった。


その北嶋先生の動画を見た後に前日の朝日放送のインタビューに偉そうな事を言った事を思い出し、ちょっと恥ずかしくなった。

教育的価値のあるラグビーを体験しておきながら人間的成長が皆無だった僕が偉そうに、、、。

放送は11日AAB秋田朝日放送16時50分に始まる『とれたて』の番組の最中に練習風景とインタビューが行なわれる。秋工ラグビーをご覧下さい。(17時20分くらいから放送されると思います)



北嶋先生のとってもいいお話です。