平成2年度卒の同期会

皆さん、ラグビーの仲間って素敵でしょ!仲間に会いたくって毎年のように種子島からやってくる後輩もいるんだよ!そして同じグランドで必死に練習している高校生を応援にくるんだよ!多分、スポーツ界で秋工のOBが日本で1番母校を愛しているかも、、、。そして来年90周年迎えます。キャプテンの安田亮が後輩達に『秋工でラグビー出来る事に幸せを感じて下さい』って言ってます。いい言葉だね。今の彼等の年齢の時に彼等を怒鳴りまくっていた自分を思い出したよ。理不尽な鍛え方(大切な事)したことや、勢い余って殴った事も思い出す。チームを強くしようと必死だったね。試合が終わってから勝ち方が悪いと言って八橋のサブグランドでしごいた時にある選手の人格を傷つけてしまった事も思い出すよ!本人は忘れたと思うけどずーっとその選手の事、忘れてないよ!
県予選で男鹿工業との決勝戦で接戦で松田のハーフラインからのペナルティーゴール成功!ラインアウトが後ろにこぼれたボールを確か秋山がゴールポスト真下にトライした事、夏合宿で3年生が練習がきつすぎて全員リタイヤし、下間と光正だけしか残らなかった事、この根性あるメンバーがほとんど動けなくなったんだね。黒澤先生も鬼だったんだね。OBに叱られ苦悩していた安田亮キャプテンも思い出すよ。20数年前の事、はっきり覚えてるよ!
皆さん、秋工ラグビーって本当に素晴らしいよ!16度目の全国制覇は諦めてないよ!
素晴らしい中学生がいたら秋工でラグビーやってみたらって言って欲しいね。
よろしくお願いします。あの時に一緒に頑張った仲間がいたから今が幸せだってシーンがこのビデオに映ってるよ。最後まで頑張った者だけが味わえる幸せです。見て下さい。