前代未聞、敵前逃亡(再掲載)

八戸で北日本レスリング大会が行なわれた。


我家の人気者、愛晄(アイキ)と柊頼(トライ)が出場するのだ。


愛車のキャンピングカーで4時間かけて八戸までやって来た。


翌日、期待を抱きながらレスリング会場へ


お兄ちゃんのアイキは僅差で破れてしまった。マットの上で悔し涙を見せるアイキに不良老人も目頭を熱くした。


期待は4歳のトライに託し、勇姿を想像しながら対戦を待っていた。


いよいよ出場、マットに上がったトライが観衆を騒然とさせた。


マットの中央から戦いを放棄し急遽Uターンしたのだ。コーチ、両親、チームメイトの説得にも耳を貸さない!異様な雰囲気に会場が包まれた。


俺も観戦席から大声で叫んだが一向に戦う意思を示さない。足をバタバタさせ、コーチの手を振り払おうとする。


最終的には握手だけして帰って来た。可哀想な思いと何でやらないんだという思いが交錯した。母親の目は涙目で、駆けつけた親族や杉田道場の皆さんをがっかりさせた。金メダル(思い過ごし)を期待されていただけに申し訳ない。
http://youtu.be/BdQqo4zylgw

http://youtu.be/gvvAdwwDT28

思い返せば、この子の母親も若い頃運動会のパン食い競走でアンパンが嫌いだと言って途中で棄権した事がある。遺伝子は怖い!



父親も高校ラグビーの監督経験者、いつも選手達に敢闘精神を力説してるだけに思いもよらない現状に困惑している。



そこに、兄と妹がよって来て『トライ頑張れ!』と説得している。この光景がまた素晴らしい!更に俺の胸が熱くなる。



控えの席に帰って来たトライは誰とも目を合わせない。心の中では『やってしまった!何でやらなかったんだろう、親父やお母さんや兄弟に申し訳ない』と思っていたに違いない!



俺と二人で話し合ったが解答は『次の試合もやらない!』とポツリと言ったのだ。生まれてたった4年しか経っていないのに超頑固者だ。



それぞれ皆が説得に当たった!返事はしない!




次の試合の時間がやって来た。コッチもドキドキ!


俺もトライが頑張ったら美味しいお菓子を食べさせる事と大好きなキャンピングカーへの二階に泊める約束をした。


杉田先生はいつもの高い高いをしてくれ、モチベーションを高めてくれた。


試合が始まった!今まで何も無かったように一直線に相手の懐にタックルした。そして3度のタックルで勝利した。


控えに戻って来たトライは先生とオヤジにすぐ抱きついた。『僕、がんばったよ!』って報告してるようだった。不良老人がまたまた涙腺がゆるんだ。


やれば出来ると言う事を実践した。素晴らしい体験だった。



トライ、おめでとう!

パン食い競走で途中棄権をした母親の声が会場に響いていた!
http://youtu.be/fb7HkzJueMc

このビデオはトライが将来結婚する時のビデオレターにとっておく!(笑)

(真吾夫婦)


(姉と俺)


(朝)
本日は岩手松尾村のペンションに宿泊!
今、いい酒を真吾とやってます。