弾丸花園ツアー


秋工ラグビーの応援に花園に日帰りで行ってきた。
車で親友の森川氏と秋工前コーチの伊東真吾氏と一緒だ。
グランドに着いたら練習が始まっていた。
OBも沢山集まっていた。初戦の選手達もちょっと緊張気味だ。
僕はいつも緊張するのは当たり前だと選手達には言う。
彼等は大げさではなく人生をかけて頑張っている。
前夜は一睡も出来ない選手もいる。
特に初戦はそうなのだ。
俺も眠れないで試合をしたことが何度もある。
眼をつぶると頭の中で試合が始まってしまうのだ。


同窓の関西支部の沢山の皆様が秋工ラグビーの旗を持って応援に来てくれていた。
秋工が一進一退を繰り返していた時に1人の初老の方が大きな声で叫んだ!

『いけいけ秋工』『いけいけ秋工』『いけいけ秋工』を何度も繰り返す。
声を振り絞って叫んでいる。声が続くのか?と心配になるほど熱い声援を繰り返す。
周りの方々もその声に呼応し、叫び始める!選手達に思いが届いてくれる事を願うように心の底から叫んでいる。なりふり構わず選手達にエネルギーを与え続ける事を念じているかのように叫んでいる。この声援が選手達に確実に通じたはずだ!俺の胸も熱くなりスコアを投稿しながら叫んでいた。感謝の気持ちが溢れた。本当にありがとうございます。

この声援に後ろ髪を引かれる思いで秋田に帰って来た。

明日はOB会サイトとOB会フェースブックにリアルタイムでスコアを投稿する。
応援よろしくお願いします。

あるサイトで見つけた!最後列でパソコンにスコア情報を入れている。トライが続くと試合は見れないのだ!
(秋工ラグビー部サイト・フェースブック渡辺哲夫サイト・フェースブック秋工ラグビー部OB会サイトにスコア投稿してます)

11:50〜 東大阪市多目的広場(第3グランド) 長崎南山 vs 秋田工業